見出し画像

梅雨でもない北国に行く前に大阪に行った話〜2022〜

どうも、ここ数ヶ月大阪が激アツなコアです。もういっそ住みたい。推しの近くで働きたい。

…願望はさておき。

6月半ばに帰省をした時の写真を今年も載せていきたいのですが、まずは経由地の大阪の写真を今回は載せていきます。

ちなみに1ヶ月ほど前に大阪の事を書いたのは7月の遠征です。7月に遠征する前に大阪を軽く観光していた時のお話です。

-----------------------------

旅の始まりはいつもここ金沢駅(いつもの)

いい感じの空模様。サイコゥ。実は仕事終わり。
北に飛ぶのは翌日ですが、せっかくなので大阪前乗りしてやろう!ということで夕方出発です。

今回はサンダーバード。大阪方面行きに乗ったのはこの時が初でした。

いい感じの夕焼け。いい感じの自然が広がった風景と共に日の入りを見られる事を期待して進行方向右側の席を取りました。晴れてよかった!

…なんて思っていたら、乗っていた特急が急停車。
地図を確認したところ小松駅の手前の駅を通過した辺り。

「急停車の原因を調べているのでお待ちください」
→「これから救助隊が来るのでお待ちください」
→じわじわサイレンの音が聞こえてくる

あれ?これ乗ってた特急で人身事故起きてる…???


とんでもない旅の始まり。Twitterでパブサしたところ20:40運転再開予定。この時確か19時頃。嘘やん。

多分このままじゃ宿のチェックイン間に合わないな〜あとで電話しなきゃ…と思いつつ

またまたますのすしリピート

買っておいたご飯を食べたり、小松空港から飛んでいく飛行機や自衛隊機を長めたりしていました。

そうこうしている間に日は沈んでいきました。止まっていたところがちょうど建物等が近かったため日の入りが見られなかったのが残念。

そのあとTwitterで流れていた予定より早く、20時前くらいには確か運転再開しました。よかった。


そこからは1時間以上遅れていたところをトンネル&湖西線爆走効果(?)か、気付いたら遅れ時間が1時間切っていました。凄いぜサンダーバード!

Twitter見たり寝ようとして眠れなかったりホテルに遅れますの電話をしている間に途中駅にいた普通列車の表示幕に姫路の文字が。さすが関西。


無事に大阪府入りして、特急を降り普通列車に乗り換え宿へ。
今回はとあるポイントがめちゃくちゃ溜まっていたのでちょっといいホテルに宿泊しました。ポイント代差し引いて、115円でサイコゥのお泊まりです。


宿に着いたあとは関西っぽいバラエティを観ながらひとやすみ、からの楽しみだった大きなお風呂。
ここで人生初のミストサウナを経験したのですが、温度が心地良くてすごく良かったです。ただ、その時もう1時近かったのでちょっとだけで諦めて部屋へ。寝ました。

次の日

「おやすみ夜月です(ラニーノーズのYouTube参照)」で気になっていたおは朝を観ながら身支度。金曜日だったので洲崎さんは拝めず。あとは朝食バイキングを楽しみました。

そんなこんなでやってきました大阪駅。念願のホームが見えるところ!!某人気鉄道YouTuberさんの動画で見ていたところとは違う気がするけどまあいいや!

ある種の聖地巡礼が出来たところで大阪駅を離れます。

グリコサイン!!
万博のやつ(?)
ラニーノーズの写真でなんか見た…の
よくよく見たらここじゃなかった
くいだおれ人形を見つけられなかった

やって来ました道頓堀周辺!!

修学旅行で道頓堀のグリコサインを見た事はありましたがブルクマさんと来たのは初。来たぜ大阪!って感じがします。

ここから歩いて

来たぜ聖地!!マンゲキ!!!!

このために前乗り大阪経由にしたといっても過言ではないのです。ちなみに初めて来ました。
ただ、5階に上がれなかったのでパンフレットだけもらいました。今回は外観のみ。

NGKの建物の中にあるエンタメショップも寄ってなんばをあとにします。

続いて

通天閣!!!!!

初めての通天閣。本当は去年の帰省帰りに寄りたかったのですが諦めたところ。
やっと見れて少し感動しましたが、日差しが暑くてロッカーに預けたリュックの中に帽子を入れてきてしまったのを激しく後悔。

写真だけ撮って大阪駅へ。ちょっと買い物して伊丹空港へ。

会いたかったよそらやん!!!

こあちゃん(5さい)が大好きなそらやんと約1年ぶりの再会。
昨年の帰省帰り以来の伊丹。今回も中で迷子気味になりました。新千歳-羽田ユーザーだったので…

昨年ほど暑すぎないデッキ
バリアがなくなってる新喜劇パネル

エンタメショップで芸人さんのサインを眺めたり、下のお店でそらやんアクキーをお迎えしたり。あとは家族への布教&自分も食べる用に551の豚まんを買いました。

そんなこんなで夕方、大阪とおさらばのお時間。

空港内でちらほら見かけるそらやんに癒されました。ありがとう伊丹。ありがとう大阪!!また来るからな!!!
(1ヶ月後に来れるとは思っていなかった)





…実はここまでお昼ご飯を食べていなかったコアさん。
本当は通天閣辺りで食べるつもりでいたのですが、ここでコアあるあるの「旅行の時に限ってはじめちょっと胃の調子悪い」が発動気味でした。おかげで昼頃お腹がすいていなかったのです。



ちょっとお腹が空いてきたので空港でたこ焼きを…食べるつもりでいたのですが、聖地巡礼や買い物で意外と時間を使ってしまいあまり時間が無い。

保安検査通過の際に「ゲート遠いので早めに移動してくださいね」と言われた時に確信しました。

これあつあつのたこ焼きなんて食べてる時間ないぞ…

というわけでなんとか見つけた大阪っぽい空弁(?)を食べました。カツサンド、まるで羽田から飛行機に乗っている気分。

今回は機内WiFiが機能していたのでフライトレーダーを眺めつつ、音楽を聴きつつ、「今ここら辺じゃないかな?」なんて話してる隣のご夫婦に「違うよ今ここなんだよ…」ってフライトレーダーの画面を見せたい気持ちを抑えつつフライトを楽しみました。

千歳着く手前で我慢出来ず、隣のご夫妻に今の位置を教えたところ流石に少し困惑されたご様子でした。「隣でカツサンド食べて大丈夫ですか?」って聴いた時の反応が優しかったためついコミュ障しゃしゃり出ました。反省しています。

というわけで雨の新千歳に到着です。何とか天気持ちこたえると思っていたので近づいてびっくり着いてびっくり。

ここから親と合流して実家へ向かうのでした。
あ、千歳を抜けたら雨降っていませんでした。

-----------------------------

思ったより長くなってしまいましたが、大阪寄り道日記でした。

何もなければ次回から北海道の写真を載せるかと思います。


おまけ ブルクマさん写真館

運転見合わせ中に暇すぎて撮ったやつ
すごく3Dな店だなぁ
この中に推しが写っています
ピカチュウ自販機かわいい

2日目のコアさん、MISSING TEETHのTシャツとトートバッグでなんばの街を歩いていました。ガチガチオタクファッションでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?