見出し画像

秋の大阪に突撃した話(前編)

どうも、昨年のM-1ファイナリストな推しが今年のR-1ファイナリストになりテンションが上がっているコアです。
KOCファイナリストもR-1ファイナリストになったりなどなど、今年のメンバーが個人的に全員良すぎて決勝が楽しみです。


今回はそんなとあるR-1ファイナリストがまだM-1ファイナリストになる前…もとい、
昨年秋にまたまた舞台で見ることが出来た大阪遠征のお話です。


-----------------------------

旅の始まりはいつもここ金沢駅…の写真を撮る余裕がなかったので、いいタイミングってことで前回のでいつもここryは完全終了とします。

ということですぐさま大阪の写真を!

…載せたかったところでしたが、ちょっとした問題が起きたので最後の出発前金沢駅の写真だと思って見ていただければと思います。

それがこちら

【悲報】台風の影響でチケット取っていた特急が運休


過去に列車が遅延の末に途中で運転打ち切りになったことはありましたが(のと鉄旅序章)、そもそもの運休は人生初。よりによって予約してたやつ。
しかも朝は乗る予定だった13時台の特急は運休の予定なかったのに、いざ駅に来たら運休になっていてパニック。(駅までの道中に調べておきなさいよ)



大行列の窓口に並び脳内作戦会議。モニターを見る限り選択肢は
・指定席×で自由席なら取れるが座れない可能性ありの13時台
・指定席空いてるけどチケット取ってた1本目の翔ライブには間に合わない14時台
のどちらかになりそうだ。


大荷物の中約3時間立ちっぱなしのリスクと共にライブを取るか、確実に座って疲労少なく今日明日の予定をこなすか…

結局、なくなくライブを諦め座れる方を優先。14時台の特急にチケットを振り替えてもらいました。
ま、まあ、元々台風警戒な時点で午前中の予定がずれ込んでどちらにせよライブ間に合わない可能性はあったので…


チケット問題は解決したところで、予定より時間が余ったので駅で腹ごしらえをしていざ大阪へ!


………

今回はまさかの「台風の影響で琵琶湖線経由での運行」


より時間かかるじゃん…よりも

人生初の琵琶湖線だ!人生初の米原経由じゃん!せんねん灸の看板見えるかな??


と変にポジティブなオタクと化しました。微弱ながら鉄道YouTubeを見るのにハマったオタクで本当によかった。


通路側だったので写真は取れませんでしたが、米原辺りでちらっと見えたせんねん灸の看板と東海道新幹線と彦根城にテンションが上がり大満足。

………

で、なんやかんやで何とか大阪着。
降りる際にキャリーケースのタイヤが1つ壊れているのに気付き絶望しながらも、なんとか急いでなんばに向かいました。

LIVE STANDの写真だ!
ずっと見たかった夏の優勝ポスター

2本目に取っていたライブは無事に間に合いました☆
開演前にエンタメショップを少し見れるくらいの余裕はありました。

今回観たのは『さらにさらにマンゲキ』でしたが、まさかのいつものMC令和喜多みな実河野さん不在のイレギュラー回。代わりにカベポスターの浜田さんがMCを務める、ある意味貴重なライブを見ることが出来ました。

河野さんも観たかったけど、正直イレギュラー回ということをわかっていなかったので浜田さんが最初MCとして出てきた時は「にゅんたん!!!」とめちゃくちゃテンション上がりましたね(小声)
いつか生で河野さんのMCを見ることが出来ますように…


ネタはどのコンビも安定のおもしろさ。サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!
キングオブコント前のロングコートダディとニッポンの社長を生で初めて見れたのは印象に残っています。(ちなみに片方のコンビはそこで見たネタをKOC本番でやってておっ!?!!!と思った)
あとは滝音のさすけさんがマユリカのTシャツを着ていて思わず吹き出しそうになりました。


で、今回は(今回も?)ライブ1本のみ見ておしまい。


この次のマユリカのライブも正直気になっていたのですが、まあ遅くなっちゃうしカベポは出ないし…と思い悩んでたらチケット完売。しかもそのライブで配信に編集が入るレベルの事件?が起きてて「何故あの時チケットを取らなかったのか」とものすごく後悔しました。

後日しっかり配信で観ましたが…本当にそのまま劇場で事件の全貌を観たかった。

………


劇場を出まして向かった先は

人生2度目の

来ました!鳥貴族!!


確かに大阪が発祥かもしれないけど(?)それは違うだろ…思われてもおかしくない。もはや関西旅の定番になりそうな勢い。シカタナイジャンコッチニナインダモン。

前回と違い今回は席に着くや否や最初にスピードメニュー何頼むかを聞かれ、とりあえずキャベツを注文。やってきたキャベツが思ったより量が多くて焼き鳥食べに来たぼっちはフリーズ。

焼き鳥食べつつキャベツ。キャベツうまっ。美味しいけど絶対2人以上か大食い勢にぴったりな量。見た目の割に胃袋大きくないコアさんの気分はがんばるフードファイター。でもキャベツうまっ。

なんて言いつつも写真の通りいくつか焼き鳥や山芋の鉄板焼きをいただく。それでも食べてみたいメニューが多すぎてまだまだ追いつけない。
ひとりもいいけど複数人で行ってあれこれ食べてみたい…。頼む、自分の生活圏内にも出来てくれ。


………


そんなこんなでお腹と心を満たしたところで駅のロッカーに預けていた荷物を回収しホテルへ。

部屋に着いてテレビをつけたらバツウケテイナーRがやっていてまたもやテンションが上がりました。マユリカと滝音ゲスト回でした。サイコゥ!

その後は人生初の夜鳴きそばを食べる。
(夜鳴きそばも写真撮った記憶あったのに見つからない)

あんなに焼き鳥とキャベツ食べたはずなのに…夜鳴きそばもう一杯はいけそうな勢いでした。もしかして胃袋拡張された?

完全におなかいっぱいになったところでお風呂に入り、ここでもまた風呂上がりのアイスサービスいただき、おや( ˘ω˘ ) スヤァ…しました。


-----------------------------

約2ヶ月ぶりの大阪遠征。いや頻度高くない?

もうしばらくは旅行控えて貯金しようと思っていたので、これが2022年最後の旅行です。

とはいえまだ2日目があるのでそちらはまた近いうちに…

つづく


おまけ ブルクマさん写真館

久々の8番ラーメン
漫才劇場、9月の装飾
単独〜!(配信で観ました)
KOCファイナリストポスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?