見出し画像

駅ノートを書いてみる旅〜のと鉄編(序章)〜

どうも、この間どっさり積もった雪がだいぶ溶けていて驚きを隠せないコアです。冬の間ずっと積もったままということがないのがすごい。さすが本州(?)


2月の初め、カレンダーを眺めて思いました。来週の3連休、病院以外の予定が何も無い。
(ちなみに本来は友人と東京に行く予定でした。)


自分にとってはかなり貴重な3連休。せっかくの3連休。大人しく家にいるのが1番だろうけど、どこにも行かなかったら絶対後悔する。

関西に行きたい。名古屋にも行きたい。いやダメだ、不要不急の県外との往来は社会的によろしくない気がする。

なら県外に出なければセーフなのでは…?

石川県内でお出かけ…

そうだ、まだ書いてない能登の駅ノートを書きに行こう。

と思いたち、予定を立て、1週間後、3連休初日に「のと鉄道日帰り旅」を決行したお話です。またまた県境を跨がないお出かけシリーズですね。


-----------------------------

旅の始まりはいつもここ金沢駅から。
(安定の金沢駅までの道のりは無視するスタイル)

まずは七尾線の普通列車に乗って終点の七尾まで目指します。

待っていたら向こうに特別塗装の列車が。
どうやらあいの風とやま鉄道のとやま絵巻っぽい。ちょっと良いものを見れた気がしてラッキー。


発車時刻は近付くものの列車が来ない。「津幡まで行くなら他の○番線の電車乗った方がいいよ〜」的なアナウンスが流れる。あー遅延してるのかな?と思いTwitterで「七尾線」でパブサ。どうやら遅延…一部区間で運休していたとか。

幸い自分が乗る予定だった列車は運休の対象ではなかったため遅れで済んだものの、遅れの具合によっては当初立てた計画通りに進めない。…まあ電車の中で計画練り直そう。


確か約10分遅れで電車が到着。
スマホで開いた時刻表とにらめっこしながら予定を立てる。巡る順番は変えず1本ずつ遅らせ…たのに途中から元の計画と乗る列車同じになった。ということはこんなに早起きしなくても1本次の電車でも行けたじゃん!!

(朝日に照らされるブルクマさん)


津幡を過ぎた辺りで単線に入る。いよいよ七尾線。JRなのに単線ってなんか新鮮だなぁと思ってしまう(一応)首都圏育ちのコア…と言おうと思ったけど、よく考えたらド地元を走る電車も単線ありましたわ。乗ったこともなかったゆえ知ったのここ近年の話だけど。


そこそこ人が乗っていて、買っておいた駅弁を食べていいのかとても微妙だったのでひたすら飴ちゃんを舐め、ラジオを聴きながら電車に揺られる。

すると途中駅で長めの停車。七尾方面から来た列車と待ち合わせかな〜なんて思っていたけど、なかなか来ない。あまり待ち合わせに遭遇したことがないのでこんなもんなのかな?くらいに思っていたら車内にアナウンスが入る。

「この列車、羽咋(はくい)駅を終点とすることになりました。」
(的なことを言ってた)


まって、羽咋駅で運転取りやめ?マジで!?!????


HPで調べたら、運休した電車リストにちゃっかり今乗ってるやつが追加されてる(羽咋〜七尾の間として)。そんなことあるんだ。記憶上こんなことは人生初。


とりあえず列車は動き出し、羽咋駅を目指す。アナウンスを聞くため一時停止していたラジオを再生する気力もなくひたすら「どうしよう、今日何しよう」ということを考える。

七尾に辿り着けなかったら何もすることがない。のと鉄道以外の駅ノートだって倶利伽羅駅にしかなさそうだし、倶利伽羅は夏に行ってる(過去のnote参照)。

とりあえず次の七尾行き列車が七尾に行くならそれに乗ろう。それもダメなら大人しく金沢に帰ろう。なんてことを考えていたら終点と化した羽咋駅に到着。列車を降りる。

駅舎があるホームに移動して駅員さんと何か話をする人、ホームで待つ人、金沢行きの列車(さっきまで乗ってたやつ)に乗る人、七尾駅行きのバスに乗ったであろう人、様々でした。

そんな中コアは

呑気にぬい撮りしてました

しばらくして、どうやら次の電車は七尾まで行きます。なんて放送が入る。何分に特急が来て、その後普通列車が何分に来るよーなんてアナウンス。

良かった。後続の普通列車に乗れば七尾に行ける!なんてひと安心していたところで駅員さんに話しかけられる。

駅員さん「七尾まで行かれます?」
こあ「はい」
駅員さん「それならこのあと来る特急乗っちゃっていいですよ!」
こあ「えっでも特急券…」
駅員さん「(なくても)大丈夫ですよ、許可降りたので!」

ということでまさかの合法課金なし特急乗車をキメて、少しですが買っておいたご飯を食べることが出来ました。

ありがとうJR西日本、ありがとう能登かがり火。

そして何とか無事に七尾駅に辿り着けました。イヤータスカッタ。

一時はどうなることかと思いましたが、旅ならではのハプニングを味わえたり特急に乗せてもらえたりで結果オーライといった感じでした。急遽電車で立て直した計画通りに進めそうだし本当に助かった!!

-----------------------------

という訳でここからが旅の目的の本番ですが、かなり長くなってしまったので今回はここまで。

P.S.
笹寿司美味しかったけど、個人的には鱒寿司の方が好きかもしれない。(お子ちゃま舌の持ち主の感想)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?