見出し画像

がったんごっとん

どうも、北海道列車旅に憧れるコアです。
JR北海道の6日間周遊パスというのにものすごく惹かれますが、今は余裕もないしもし余裕が出来てもちょっと冬場は雪による運休が怖いので…またいつか。


今日(現在時刻10/14の23時頃)は鉄道の日らしいですね。Twitterやnoteに上がってきていて思い出しました。
なので自分の思い出として、何とか見つけ出した列車の写真をある程度厳選して載せていこうかと。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

※時系列バラバラです
※今回載せる写真はぬい撮りなしで統一しているそこそこ貴重な回です


🐄北海道編

やっぱりまずはここからいきましょーよ!!

安平町の道の駅にいた子達
いつぞやの雪ミク市電
JR北海道!!って感じがするやつ(伝われ)
(函館方面のどこかで撮った)
初めて生で見た北海道新幹線
確か陸別の道の駅で見た銀河鉄道(?)


…Googleフォトからはこれくらいしか見つけられませんでした。もっといろいろあったはずなのに!

なんせ何がいちばん悔しいかって、1回(遠目ではありますが)札幌某所で北斗星撮ってるんですよ!!なのに北斗星のデータが完全に行方不明なんです!!!悲しすぎる!!!!!!

あと北斗星関係ないですが、最後の写真のB612にとても時代を感じています。大人ってこんな感じなんですね(?)
当時はこのマークの消し方を知りませんでした…(笑)


昔話は置いといて次へ

🗼東日本編

ちょっとだけあったので

おそらく宮城、車内から撮ったであろう新幹線
北陸新幹線。確か東京駅で撮影。
モノレール!!(羽田辺りで撮影)


これくらいしか見つけられませんでした😇

そもそも鉄道の写真を撮ることすら少ないのに、人が多すぎる関東だと尚更撮影する勇気出ないのです。誰かしら写っちゃうし…
いつか東北の鉄道も乗ってみたいですね。


最後はこちら

🦀西日本編

西日本と言ってもほぼ北陸です。

北陸鉄道浅野川線
東金沢駅近くにいた
のと鉄道(ノーマルVer.)
のと鉄道(のと里山里海号Ver.)
のと鉄道(花咲くいろはVer.)
花嫁のれん
のと鉄道(昔のやつ①)
のと鉄道(昔のやつ②)(のと恋路号ってついてる)
IRいしかわ鉄道…っぽい塗装の
あいの風とやま鉄道…っぽい塗装の
撮ったのは七尾線
高岡駅でたまたま見かけたラッピング車両
(城端線…???)
阪急!!!(伝われ)

…これくらいですかね?

関西圏でもなかなか見ない鉄道を撮りたくはなるのですが、やはり人が多くて撮る勇気が出ない。

また機会があれば阪急やモノレールに乗ったり写真を撮りたいものです。その他私鉄やJRも。
(なんとなく阪急が好き&モノレールを見るとテンションが上がるコア氏)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Googleフォトからかき集めた鉄道たちでした。

写真探して文書いて…ってやってたら現在時刻23:57。投稿完了した頃にはきっと15日!鉄道の日遅刻確定!お疲れ様でした!!
(頑張ったので投稿はします)



やっぱり居住経験あるところは強いぜ…

と言いたかったのですが、石川くらいでしたね割と強いの。

ちなみに石川県は駅ノート書きに行った事があったり
( ・IRいしかわ鉄道 
  ・のと鉄道 )

買い物ついでに始発から終点まで乗ってみた路線もあった
( ・北陸鉄道浅野川線  )

ので、他地域に比べれば強い自身はあります。
どの路線も乗車回数は札幌の地下鉄等に劣る可能性はありますが…

そんなことはさておき


撮り鉄目的ではなくとも今後もたくさん鉄道のお世話になりたいと思います。今後もよろしくお願いします鉄道さん!!(?)



おまけ  線路っていいよね

上ブレてるけどかなりお気に入りの写真
(成田-都内間の途中のどこか)
冬の朝の手稲駅にて
倶利伽羅駅にて
小樽にある線路跡

線路は続くよどこまでも…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?