見出し画像

駅ノートを書いてみる旅

どうも、気付いたら21歳になってたコアです。ハタチを名乗れなくなってしまいました。

これからは「ニジュウイッサイです」って言わなきゃならないのが面倒ですね…。少し前まで「ハタチです」で済んだのに。楽だったな〜。


という訳で21歳最初であり久々の投稿ですが…
そんな記念すべき(?)21歳最初の日にちょっとお出かけをしたお話です。

----------------------------------------------

最近、何故か鉄道系YouTuberの動画を観るのにハマっているコア。

その動画を観ていた時にたまたま出てきた駅ノート。

「駅ノートか〜どこかで見た事ある気はするけど書いたことないな〜…気になるな」


という事で県内に駅ノートが置いてある駅があるのかを調べてみる。見たサイトによると駅ノートが置いてある駅は3つあるとのこと。


へぇ…金沢から数駅のところにもあるんだ…

よっしゃ駅ノート書きに行ってみるか


そんなノリで県内の無人駅に行こうと決意。



今回お邪魔したのは津幡町にある倶利伽羅駅。
IRいしかわ鉄道に乗っていきました。

行ったのは平日でしたが、ちょうどお盆期間(?)で
「IRいしかわ一日フリーきっぷ(金沢〜倶利伽羅を500円で乗りまくれる)」
が使えたのでお得にお出かけが出来ました。




ちなみに今回倶利伽羅駅を選んだ理由は3つ

1.ちょうど隣県で感染爆発していたのもあり、県をまたぐ移動をする気はなかった
2.他の駅ノート設置駅がのと鉄道の駅でちょっと遠い
3.倶利伽羅駅ならフリーきっぷで往復500円で行ける


という訳で金沢駅でフリーきっぷを入手し倶利伽羅駅へ!ワンコイン!!
(金沢駅までの交通費はカウントしないスタイル)


列車に揺られて15分強、目的地である倶利伽羅に到着。

(どうでもいいけど隣駅の「石動駅」、せきどうとかいしどうって読むのかと思ってた…「いするぎ」なんだ…かっこいい)


いくらか写真を撮り、階段を上って歩いて下って駅舎へ。
駅ノートを見つけるまではそう時間はかかりませんでした。

記念にブルクマさんとパシャリ


前のページをパラパラ見ながらどんなことを書こうか考えてみる。書いてみたいという衝動に駆られて来たはいいものの、実は何を書けばいいのかよくわからずにいたのである。

なんとな〜く、とりあえず初めて来たよ!初めて駅ノート書くよ!みたいな事書こうかな〜なんて思って最新のページを開く。
さて、ペンを………


…………あれ、ペンはどこ?


辺りを見回してみたり、もしかしたら落ちてないかなと思って覗いてみたり、他のノートに挟まってるかもと思いパラパラめくるも見つからない。



駅ノート書きに来たのにペンねぇじゃぁぁぁん!!!!!(ブックオフのCM風に)


どうしよう、よりによってかばんに入れてたペンも前に家で使ってからかばんに戻してないのでペンがどこにもない。そして近くにコンビニもない。参った。どうしよう。

マップで近くのコンビニを調べるも一番近くて徒歩30分近くかかる。遠すぎる。
それなら電車で1駅前に戻ってコンビニに行った方が早いのでは…?津幡駅から最寄りのコンビニまで2分で着けるらしいし。



という事で金沢行きの電車に乗って津幡駅へ。


少し雨が降る中歩くが、歩いても歩いてもコンビニにたどり着く気配がない。2分どころか5分以上歩いてる気がする。
誰だよ2分って言ったやつ!どんな速度で歩いたんだよ!!


これだったら近くのアルプラザに行った方が早かったのでは…と気付いた時にはもうコンビニまで半分くらいの距離は歩いてた。引き返すのも面倒だったのでとにかく歩く。


しばらく歩いてやっとコンビニに着く。ただそこで思った。
「コンビニで買うよりすぐそばの100均に行った方が安いのでは?」

という訳でもうちょこっと歩いてダイソーに入る。ペンのついでに買おうと思っていたものをあれこれ買って店を出る。

そしてまた来た道を戻る。なんやかんやで片道10分以上は歩いたかもしれない。



なんとか津幡駅まで戻って来た。なんでこんなに時間かかったんだろう…。改めて調べてみた。

あ、車で2分だ…徒歩じゃない…車だ……



富山方面行きの電車に乗って再び倶利伽羅駅へ。
駅ノートを書くためだけに来た以上、駅ノート書かなきゃ来た意味が無いのです。だから、ノートを書くためにペンを買いに行く…なんて誕生日だ。
思い返せば朝見た占い、8月生まれさん最下位だったな。



そしてさっきも見た駅ノートと再会。

やっと…やっと書ける…もう何書こうと思ったか覚えてなかったのでなんとなーくでノートに書き込んでいく。
書いた後にちょっと後悔するくらいどうでもいいことを書いてしまったけど、目的を果たすことは出来たので満足。


初無人駅だし、初駅ノートだし、なんなら電車のドアを自分で押すのも初めてでちょっとだけドッキドキの冒険でしたが、なんとか無事に行って帰ってこれたので良かったです。
(※こんなこと言ってるけど21歳になりました)


-----------------------------------------------

とりあえず今回は1駅だけノートを書いてみましたが、いつかのと鉄道に乗ってみたり、他の都道府県の駅にも行ったりノートを書いてみたいな〜なんて思いました。


おまけ

ペンを買うためだけに来た津幡駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?