見出し画像

仕事との向き合い方を考える

明けましておめでとうございます。
coreセラピストのAYAです。

お正月は家でゆっくり過ごしています。

石川県で大地震があり、
知人もいるので心配しているのですが、
どうか、皆様ご無事でいてくださることを願うばかり。
SNSを見ていると、心痛くなるので・・・
何もできませんが、
早く安心した生活に戻られますように。。。


さて、
年末、そして新年と
仕事についていろいろ考えていました。

今年の仕事の目標も立てました。

仕事の目標の裏に、
自分が本当はどうしたいのか?
どうやって生きていきたいのか?
そのための仕事の役割は?
など、
自分の人生と仕事について考えていました。


私は、
楽しく生きていきたい!
笑っていたい!
経験したことのないことをどんどんトライしてみたい!
自分の好きな事、得意な事をしてお金を稼ぎたい!
人の役に立つことがしたい!
家族の時間を大切にしたい!

それらを前提で仕事を考えた時に、
仕事と私生活のバランスってとても大切だなと思いました。

仕事の目標が高ければ高いほど、
犠牲にするものも多い。

成功している人たちは、
仕事を優先して、もっともっとと上を目指す。

私も今までそれを目指して頑張って、
ある程度稼げるようになると疲れがどっとやってくる。
そうなると体調を崩すんですよね。いつも。

これは頑張りすぎなんだなと。


私がいつも「こうなりたい」と思って目指していた人は
みんな男性。

そもそもスタートが違う。
彼らには家事、育児がない。
でも自分は家事、育児に追われながら、仕事も完璧にしようと、
そして、稼ぎも負けたくない。と。
頑張りすぎていたんですね。


今年は肩の力を少し抜きつつ、
地道に自分のできることをして
家族、お客様、受講生のお役に立っていきたいと思います。

頑張るけれど
がむしゃらにではなく
自分を大切に。
自分がしたい生き方を前提に仕事をする。

頑張りすぎて
笑って過ごしたいのに、笑顔が消えてしまっては
本末転倒ですもんね。

昨日は、
奈良の春日大社へ初詣の帰りに
紹興酒を一杯ひっかけて帰りました。
久しぶりにお酒を飲んだような?
いつも仕事があると影響でないようにお酒を控えていたから。
飲むと、
やっぱり楽しくなる。笑顔が自然と出る。
たまにはお酒を楽しむのもいいなーと感じたのでした。

自分らしく。
エンジョイ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?