見出し画像

【Twitterスペースレポ】起業1年目に感じる「つながり」の必要性。コミュニティ設立模索中のリアル起業1年目二人が考えてみた

こんにちは! CORE広報の山口です。

「CORE」では現在、キャリアやライフステージについて相談できるコミュニティ「MEASURE by CORE」を設計中です。

今回は、COREと同じく、創業1年目のスタートアップフェーズにある合同会社ペテトテ代表のケーナさんをご招待。CORE代表尾崎と共に、「創業1年目が感じる『コミュニティの必要性』について考えていきます。


<登壇者プロフィール>

ケーナ
合同会社ぺテトテ代表。工業高専で機械・大学で工業デザインを学び、新卒から自動車部品メーカーにてデザインと開発業務・モーターショー企画などに従事。育休期間に自分を見つめ直し、WEBデザインやマーケティングなどを勉強する。自信が愛犬を迎えた時の経験を経て、飼い主さんをサポートすることで飼育放棄を減らしたいという思いでペットの飼育サポート事業立ち上げを決意。現在は、NPOで職員をしながら犬のお迎え前後に特化したWEBメディア「tetewan」を運営中。4匹のモモンガと愛犬きなこ、息子を育てながら育児にも仕事にも奮闘中。


尾崎 莉緒(おざき り
お)株式会社CORE 代表。2017年に株式会社GIGへ参画。 セールスや「Workship」にてキャリアアドバイザーを担当。2019年から人事・広報にキャリアチェンジ。Wantedlyフォロワーランキング11位へのランクイン、働きがいのある会社ランキングでベストカンパニーを受賞など、GIGの採用ブランディングに貢献。2021年9月にフリーランスとして独立。スタートアップを中心に採用/採用広報を支援。2022年7月に株式会社COREを設立。女性特化のビジネスマッチングアプリ『CORE』を運営中。


STEP1.「ペテトテ」「CORE」について

尾崎:
今日はよろしくお願いいたします! 早速なのですが、ケーナさん、創業おめでとうございます!

ケーナ:
ありがとうございます! 1月13日に合同会社ペテトテとして法人が立ち上がりました。ペテトテはペットの終生飼育サポートサービスを目指し、現在はSNSを中心としたWebメディアにて活動をしています。今後はCOREと同じく、コミュニティ設立も考えている状況です。

尾崎:
ペテトテの構想スタートが昨年4月と伺っていまして、COREもちょうどそのころに構想がスタート。同フェーズのスタートアップ起業としていろいろお話をさせていただいていましたね。つい先月の会社設立とのことですが、創業してみていかがですか?

ケーナ:
いろいろ驚くことはたくさんあったのですが、まず「登記ってあっさり終わるんだな」と(笑)。登記準備はいろんな方にお手伝いいただき、大変だったイメージもあるのですが、実際に会社を立ち上げるのって、書類を出すだけで「あれ、もうこれで会社ができたのか」と思いました……。

尾崎:
わかります(笑)。私も登記したときは思った以上にあっさりでびっくりした覚えがありますね。登記準備をいろんな方にお手伝いいただいた、と伺いましたが、起業準備ってどうやってされましたか?

ケーナ:
私は周りの起業家の先輩にいろいろ聞いて学ぶことが多かったですね。ネットの検索などで知ることもできると思うのですが、今やネットって情報の海。どれが正しい情報なのかを取捨選択することって、こんなに難しいのかと思いました。結果、自分ひとりですべてやろうと思わず、周りの人の手を借りることで解決していきましたね。

尾崎:
私も全く同じですね。起業家さんとの繋がりがあったからよかったものの、これがなかったらと思うとぞっとします。そういった経験も、起業やキャリアに前向きな方を集めたコミュニティを作りたいなと思った原点だったりしますね。


STEP2.ペテトテ・COREで「コミュニティ」を作りたい理由

ケーナ:
コミュニティの話題が出たところで、「CORE」では2月からコミュニティが始まると伺いました。ぜひその点詳しく教えてください!

尾崎:
ありがとうございます! 現在設計中の「MEASURE by CORE」は、結婚0~5年目の女性を対象とした、キャリアとライフステージの両立に悩んでいたりする方にぜひ参加いただきたいコミュニティです。

「育休明けってちゃんと仕事復帰できるのかな」「もしキャリアをお休みしてしまったら、お金のことってどうなるんだろう」といった疑問って、SNSではなかなか発信しづらいし、ネットで検索したところで答えが出てこない。まずは「コミュニティ」という場所で発信することで「共感」、そして「一緒に解決していこうよ」といったものにしていきたいです。

ペテトテでもコミュニティの設立を考えてらっしゃるんですよね?

ケーナ:
はい! ペテトテでは「ペットの飼い主さんたち」をつなぐコミュニティを設立したいなと思っています。ペットの飼い主さんたちって、意外と孤独なのかなと思うんですよね。ペットに関して相談する相手って身近にはあまりいません。

先日、Twitterで「飼い犬の噛み癖がひどくて困っている」というツイートを見かけたんです。そのツイートに対して「うちもです!」「一緒にしつけ頑張りましょう!」といった共感のリプライがたくさんついていて、その発信された方も「ちょっと安心しました」なんてコメントがついていて……。共感って大切だし、飼い主さん同士の繋がりって意外と薄いものなんだなと思いました。

尾崎:
たしかに、世の中にたくさんあるコミュニティってママコミュニティやビジネスコミュニティはありますが、ペットコミュニティってあんまりない気がします。

ケーナ:
そうなんです。先ほどの例はもう専門家に相談すべきかなとも思うのですが、「それ、専門家に相談するっていう手段もあるよ」と教えてくれる人がいないんです。私たちはその繋がりの中で、少しでも飼い主さんとペットが終生楽しくくらせる未来を作るためにも、コミュニティを作ってみたいなと。

尾崎:
すごくいいですね! 「MEASURE」でも、「本当は誰かに相談したかったけどできなかった」ことをたくさん打ち明けていただける場にできたらなと思いますし、いい意味でキャリアに悩む女性の依存先になってほしいなと思います。


STEP3.1年目だからこそ感じた「つながり」の必要性

尾崎:
起業1年目で感じたこととして、意外とひとりじゃできないことも、何人かとつながればできるなということがあって。

COREではビジネスマッチングサービスを運営していて、私はそのマッチングサービスを通じて多くの人と会っているのですが、その中で「あ、このポジション必要だったな」と気づかされることが多いんですよね。

ケーナ:
あ、わかります。私もペテトテを考え始めたときは「考えるのは楽しいけど、自分でできるはずがない」と思っていました。でも「ひとりで全部やろうとしたらできないけど、数人とやればできるんじゃない?」と気づいて。現在は私含めて6人のメンバーがいますが、それぞれが得意分野や専門性を持っています。その得意や専門に甘え、いろんな人に支えられることでやっとペテトテが成り立っているんですよね。

尾崎:
そう考えると「つながり」って本当に大事で、その「つながり」って意図的に作らないとできないものですよね。「つながり」の大切さを知っているからこそ、コミュニティを作りたいですよね。

ケーナ:
うんうん、それで自分起因でできていったつながりが、今後もっと多くの人につながっていって……。ペテトテの最終ゴールである「終生飼育サポート」や、COREの「女性のキャリアの考え方を変える」が叶えられるようなコミュニティにしていきたいですね。


まとめ

今後もCOREでは女性のキャリアを推し進めていくイベントを開催予定です。ぜひ気になった方はTwitterのフォローや、マッチングサービス「CORE」の登録、MEASURE by COREへの入会をお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?