見出し画像

【2023.7.29】幸せの青い蜂が撮りたい!

暑すぎて午前中で撮影終了してしまう最近の探索が続いています(笑)

やはり真夏は昆虫撮影に特化したいですね!
野鳥はどうしてもバーダーが多いので、少しでも珍しいのがいれば人が集まりやすいですが、昆虫ならその心配はありません😀

ブルービーと呼ばれる幸せを呼ぶ青い蜂「ルリモンハナバチ」が撮りたくて、とある都市公園に行ってみました!

しかし結果は違う青い蜂「オオセイボウ」がいました(笑)

オオセイボウはルリモンハナバチと比べると珍しくありませんが、より美しいブルーです!

そこそこ良い写真が撮れて満足です😀
宝石のように美しいですが、トックリバチの巣などに寄生します。

ルリモンハナバチがいないか少し粘りましたが、日向なので辛くなり諦めました😂

池に移動し飛翔中のトンボ写真を狙いました!
すると足元にオオスズメバチが😱

様子がおかしくて弱っているようなので観察してると、何故か池の方に向かっていきそのまま水中に消えていきました😓

もしやハリガネムシに寄生されてるのか?
しばらく水面を見てましたが変わりなく…興味深いシーンでした。

池の周りはたくさんトンボがいたので、まずはシオカラトンボやコシアキトンボで練習しました!

前回よりもマシになった気がします!
置きピン撮影やMFでターゲット追従しながら撮ってみました😀

そして今回嬉しかったのは、ギンヤンマの産卵が見れたことです!

初めは遠かったですが、段々近付いてくれました!
これなら飛翔写真も狙えます😀

産卵管がよく見えますね!

今までは全く捉えられなかったギンヤンマも、それなりに良い感じで撮れました📸

ヒツジグサや水面の反射を意識してみました!

横のアングルなら良かったので惜しい1枚に😂

3時間ほどしかいませんでしたが、全体的には満足でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?