見出し画像

【2023.9.16】シマアジ発見!

三連休初日は関西から中部地方まで、日帰りで干潟に行ってきました🚘

ただ9月中旬とは思えないほど暑くてバテてしまい、3時間で終了しました(笑)

ここは去年10月に来てシギチの群れを初めて見て感動した場所です!

干潮は午後からですが暑くて待てないので、満潮でも構わず探鳥しました。

まずは冬羽換羽中のカンムリカイツブリ!
冬羽しか見たことなかったので惜しい…

コガモの群れを確認!今季初ですね😀

エクリプスなので雄雌はよく分からず(笑)
マガモもいたので、冬ガモが続々来ているようです。

シマアジがいないか探していると…

堂々と立っていました(笑)
初見のシマアジです!

簡単に見つけたように書きましたが、実際はカルガモやコガモの大群の中を探したので、少し大変でした^^; エクリプスなので難易度上がりますし、周りに誰もいないので(笑)

大きさはコガモと同じくらい、明瞭な白い眉斑のお陰で識別できますね😀

♂の綺麗な姿がいつか見たい!!

肝心のシギチは干潟が出ても数は少なく、イソシギ以外は近くに来てくれません😂

暑すぎて粘る気力がなくなりました(笑)

最近山に行ってないので、明日はエゾビタキなど狙いに行こうと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?