見出し画像

2023.5.4 久々の登山探鳥

GWピークは何処もかしこも人出が凄いから、あまり遠出したくない…と思いつつも、前半は関東へ探鳥しに行ってきました🚄

撮れ高多いので、また暇な時にまとめますね(笑)

今回は近くの山へ久々の登山!
しばらく低地ばかりでしたので。

ここは初めてオオルリを撮って、私を野鳥沼へと誘い込んだ場所でもあり、何かしら撮れるだろうと期待して朝7時過ぎに出発。 

まずは最初お馴染みのキセキレイから!

電線止まりなのは残念…
ここでは今のところ100%出会えますね。
ビギナーの時は珍しい鳥だと勘違いしてました(笑)

それからは朝早いのに、既に何人か人がいてさすがGWだな〜と実感しつつ、しばらくはヒヨドリしか撮れず…

 

山中ではヒヨドリであっても撮れない時はあるので、撮るようにしてます。
完全なボウズ回避のため(笑)

その他に、キビタキやオオルリ、センダイムシクイのさえずりが聞こえてきましたが、ここでは高過ぎて諦めるしかありません😂

このルートは登山中に撮れたことがなく、頂上か下山途中がいつものパターンです。

ところが!ここで予想外のハプニングが!!
聞き覚えのない鳴き声が周りからすると思ってカメラを向けると

まさかのキバシリです!
ライファーですよ😀

一気にテンションMAX⬆
それも数羽いるようで、大チャンスです!!

しかし、素早く動き回るので中々撮影は難しく苦戦していると…

口元が黄色かったので、おそらく幼鳥でしょう!
目の前に来たので興奮したら足元を見ておらず、道から落ちてしまいました😥

ちょうどこの写真を撮りながら落ちたので、ブレブレです…

幸い擦り傷と打ち身程度で済みましたが、ズボンはドロドロでカメラにもダメージが蓄積されてしまいました。完全に故障はしてないですが、触っていないのに自動で写真を連射するようになり、困っています…

ズボンの汚れは落とすの大変でしたね😂
夢中になり過ぎず、足元注意しないとダメでした…

若干テンション下がりましたが、キバシリに出会えた嬉しさのお蔭で何とかなり、頂上に到着。

するとツツドリの鳴き声が!それも近い!!
ところがやっぱり姿見えないと思ってると、目の前を飛んでいきました、カメラ構える前に(笑)

その後も鳴き声頼りに狙うも、1回飛んでいく姿しか見れず声が離れたので諦めました😅
本当に手強いですね…

その後は頂上でもヤマガラしか撮れず

何か変な餌を咥えてましたが、何ですかこれ?(笑)

おそらくアオゲラであろうキツツキの鳴き声やドラミングが聞こえましたが、姿は見れず。

それでも頂上で2時間ほど粘りました。
まずは今季初コサメビタキ!

正面の写真だけピント合わずちょっと微妙な写真ですが、久々なので良しとします。

ここで変な虫の羽音のような音?が聞こえると思ったら

キビタキでした!
調べるとキビタキの警戒音で、♂が2羽いて縄張り争いをしているようでした。

私が近くにいてもそれどころではなさそうで、近くまで来てくれました😀

飛び出しとさえずりもしっかり撮れました(^o^)
ここまで近かったのは初めてかもしれません!

これでキビタキ写真は45枚になりました(笑)

他にサンショウクイがいましたが、鳴き声のみで撮れず…
まだ一度もまともに撮れてないんですよね〜

こんな写真しかありません😂

これ以降は下山するもオオルリやキビタキの鳴き声のみ。人出が増えてきたので帰りました。

計6時間の探鳥になり、キバシリが撮れたので大満足でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?