見出し画像

第10回 洋梨クラブ

今日は、月に一度、第2金曜日の夜に行っているオンラインで手紙を書く会「洋梨クラブ」でした。メンバーは北海道、宮城県、静岡県、愛知県、埼玉県、東京と各地に散らばっています。物理的距離を気にしなくて良いのはオンラインの一番良いところですね。
毎回テーマを決めており、今回は「冬」。メンバーがそれぞれ「冬」をイメージしたポストカードを用意し、それに合う切手を選びます。

送る相手は、参加した人の中の誰か。毎回あみだくじで決めます。いつも私が画用紙にあみだくじを書いて画面に映しながらくじを引くというアナログなやり方をしていたのですが、今回からあみだくじのサイト「あみだくじドットコム」を活用してみました。オンラインならではですが、とても画期的! みんなも面白がってくれて良かったです。

さて、「冬」がテーマのポストカード。私はこちらを選びました。

京都の「嵩山堂はし本」で購入したポストカードです。雪が溶けてできた水たまりに顔をのぞかせている雪だるまがたまらなく愛らしい。めちゃめちゃお気に入りです。

ポストカードの雪だるまが両手に千両らしきものを持っているので、「伝統色シリーズ第3集」からこちらの切手を合わせました。
自分が気に入っているものを誰かに差し上げるのは嬉しいものですよね。
無事に届きますように。

洋梨クラブは基本的にオンラインで行っていますが、今年はリアルでも開催したいと思っています。洋梨クラブsecとでも名付けてやってみようかと。
また近い未来に楽しみができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?