見出し画像

手紙を書くための席があるカフェ

今日はカフェ『fumikura』で手紙を書いていました。
近所ですが、初めて行きました。
手紙を書くための席があるカフェなのです。

私が行ったのは午後3時。入店した時、お客さんはお一人だけ。しばらくすると私だけになりました。

手紙を書くための席は赤い椅子。座った途端に自分だけの世界に没入できる感覚と、立ち上がるのが億劫になるような座り心地が味わえます。
目の前にはガラスペンと数種類のインク壺が置かれていて、お店の方に一言かければ自由に使えます。

コーヒーを注文して、さっそくおたよりを書き始めました。

持参した原稿用紙に近況を綴ります。
哲磋工房のガラスペンはエレガントなフォルムで、持ちやすく、サラサラと自然に筆が進んでいく感じ。

インクの名前は哲磋工房の「ユグドラシルの葉」を選択。透明度の高い湖を思わせるエメラルドグリーンは涼しげで今の時期にぴったりと思いました。他にも「ワルプルギスの夜」や「イレーンの涙」などが置いてありました。想像力を掻き立てられる商品名も魅力のうちですね。

書いていくうちにガラスペンの魅力に夢中になってしまいそうでした。ガラスペンに夢中になるとインク沼が必然的に付いてくるのは分かっていますからそこは自重しないと…あぁ、でもやっぱり素敵ですよね〜。

ちなみにこのfumikuraさん、6月17日(金)にEテレで放送される「明日も晴れ 人生レシピ」で紹介されるようです。私も去年この番組に出演したので、そんなところにもチョットだけご縁を感じたのでした。

http://fumikura.ne.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?