見出し画像

仙台中央郵便局【風景印・宮城】


宮城県・仙台中央せんだいちゅうおう郵便局の風景印をもらってきました。
意匠は、
・七夕飾り
・伊達政宗騎馬像
・ケヤキ(仙台市の木)。

何度もおたよりでいただいたことはありましたが、やっと自分でもらうことができて感無量です。

マキシマムカードも作りました。

むすび丸のポストカードに大好きなおにぎりの切手をマッチング

ところで、仙台中央郵便局には「郵便局の風景印と絵はがき展」と題した興味深い作品が展示されています。

友人が集めた風景印をもとに元郵便局員さんが絵を描き、それを並べて展示してあります。たまたま…の偶然が重なってこのような素晴らしい展示ができたとのこと。でもこんなことができたのは、情報をキャッチしてへぇ〜と思うだけではなくすぐ行動に移したからこそ。

「動かなければ出会えない そして やりたいことをやってみよう!」

背中を押してくれる言葉、説得力が違いますね。

ひとつを拡大するとこんな感じになっています。右上の風景印の絵柄と左の絵が同じでしょう? 色がついて味わいのある絵となって生まれ変わった風景印というわけです。宮城県の全ての風景印がこの形で展示されているというから驚きです。こんなことを楽しそうに、いとも簡単そうにやってのけてしまうのが、友人の早坂睦子(通称ムッちゃん)さんです。この偉大な作品を制作したムッちゃんと一緒に展示を観ることが叶って幸せでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?