見出し画像

私たちは、まだ何と戦うのだろう。

新型コロナウイルスが広がり

非常事態宣言が発令され、ますますヒマなので久しぶりに文字を書く。

こんな時代が来るんだな〜て本当に思う

何があるか分からない、そりゃあ怖いよね。


エリザベス女王のスピーチを見た、国民を鼓舞する姿

スクリーンショット 2020-04-08 13.13.45

『英国王のスピーチ』という映画を思い出した。

この映画で描かれているのは、父上ジョージ六世のスピーチ

それは、第二次世界大戦の開戦に国民を鼓舞するものだった。

人間は長い間、意味もなく隣国と戦ってきた

今、世界中の人が敵対することなく同じ思いでいる

家、『Home』にいる。

それはそれですばらしいことなのかもしれない、なんて呑気に思う。


ウイルスというのは確定するのは難しいと思っている。

地球には目に見えない名もない沢山の菌やウイルスが存在しているし

常に変異し続けている。

新型コロナウイルスと言っているけど、本当にそれだけだろうか、、、


『終息とは、社会がウイルスを受容するまで』
(新型コロナウイルスについて専門家に質問しました:ホリエモンチャンネルより)

私には、この意見が一番しっくりくる。

具体的な対応策や、薬や、抗体の開発を進めていく

人間の叡智とともに、許容していく社会の強さ、キャパシティ


ウイルスに勝つ日は来ないと思う

この私たちの中の不安、恐れ、思うようにならない世界に勝つ日も

失ったものを取り戻すことはできない。


いつまで何と戦うのだろう

私たちは受容し、共生する時に来ている。

その強さを持っている。

そんなこと思いつつも、今日もうがい手洗い、外出自粛に勤しみます。

STAY HOME STAY SAFE






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?