見出し画像

新規参戦・パルケミートっていうツールがおもしろそう

動画制作の講座で出会った仲間と「今度、勉強会しましょうよー」なんて話していて、でもどうやってやる?
出会った仲間はみんな各地に散らばってるし、Zoomで?てなって、

さっそくGoogle先生に聞いたら
こんな記事をみつけました。↓

「パルケミート」という、まだあんまり聞いたことのないツール。

使い方はごくシンプル
①「パルケミート」と検索
②「今すぐミーティングをはじめる」ボタンをクリック
③表示名を決めて、URLを相手に送る
③入室後、即開始!

その特徴は

  • アプリ・アカウント不要

  • 時間が無制限

  • 文字起こし(Googleアカウントが必要)

てことは、つまり
Zoom(や他のオンライン会議ツール)と同じところ】
無料の会議ツール。画面共有、チャットでの会話もできる。
Zoom(などと)と違うところ】
アプリをダウンロードする手間やログインが要らない。
時間無制限(10人まで、推奨6人)→Zoomは2023年1月現時点で40分まで

へぇぇ。面白そうっ
(広告表示が無いのも好印象♡)

って思っていたら、その仲間の方が
「試しに友達と5分くらい話してみたよー」とご報告くださいました。
果敢な挑戦。すばらしい。
その際、気になった点として仰っていたのが

  • お互いの顔がZoom等のように画面分割で表示されず、アイコン程度の大きさしかない

  • 「文字起こし」可能とあったのに、片方の音声しか再現されなかった

画像は公式サイトのマニュアルからお借りしました。

そうなのか。私も今日、使い方の講座を聞いてみました。

お昼休みの30分程度で、無料で教えてもらえるのはありがたいですね。

するとご担当者からのお話の中に回答がありました。

アイコン程度の大きさ→あえての仕様とのこと。
昨今、顔出しに抵抗があったり、自宅の背景を見られたくなかったりというニーズもあり、最低限の大きさで表情がわかるくらいで交流できればという配慮によるものでした。

画像は公式サイトのマニュアルからお借りしました。

文字起こし
→スマホだと文字起こしと画面共有は使えないとのことでした。
PCでGoogleChrome、Googleアカウントがあれば使えるそうです。

文字起こしの反応速度はなかなか良く、もし微妙な変換になったら
後から編集や削除も可能で、表示のオンオフもきくそう。

ログインしなくても充分使えるんだけど
無料登録してログインしたほうが、文字起こしが残るので
後から参加した人や振り返りに便利そうですね。
Googleカレンダーとの連携もできるし。

皆さんも良かったらお試しください。私も何かの折、使ってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?