見出し画像

好きな事を仕事にするのは難しいのか?⑤

今日はスタッフ会議してからエニタイムで筋トレ!4年になりますね。自分ごとながら疲れるのによくやりますw僕が何者であるのか?何を語り何をしているのか?それを会員さんに知ってもらうためにも必須なのでこれからもやり続けます!

自分や自分のビジネスについてお客さんに知ってもらう事はとても大事な事でそれが出来ると効率よく集客も出来るので色々な媒体を使って発信し続ける事が必要です。

業界を盛り上げたい!なんて言う人がいますがそのために必要な事はビジネスを提供する側のレベルを向上させるよりもお客さんの情報処理能力を上げる方が効率がいいって事に気がつくといいですよ。

例えば僕はオカリナもやるんですがオカリナ業界を盛り上げていくためには演奏者の質を向上させるよりも先に聴衆の耳を育てた方が早いって事です。

お客さんに聴く耳がないと演奏の良し悪しがわからないので何でもオッケーなカオスと化しますw

それだと演奏者も何でもいいのか〜って事で自分のやりたい事が優先されてしまい音楽家としてのレベルが上がりません。

それではいつまでもレベルの高い演奏家が生まれないので業界はいつまでも低空飛行を続ける事になります。

ではどうしたらお客さんの情報処理能力を上げることができるのか?

それが③コミュニティを作る!と言う事になります。自分のビジネスに有利なコミュニティを持つ事は見込み客を集めておく事にもなるのでお勧め度は高いです。

自分のビジネスに関連した事に興味がある人を集めてコミュニティ化しておけばあなたの話も聞いてくれるでしょうし何か提案した時に受け入れられやすいと思いませんか?

ただ上手にコミュニティ化するためには「敵を作る」事になるのでそれなりの覚悟が必要ですが・・・

コミュニティの作り方については記事を書いてあるので参考にしてください。

サポートよろしくお願いします!頂いたお金は地域経済に還元させて頂きます。