見出し画像

Facebook過去記事。もっと広く視野を広げていこうよ(^O^)/

ファクトフルネス読んでて思う🤔

KUBIRE でも良く言う事だけど、なんでそんなに病気に注目するのか❓人類は確実に元気で長生きの方向に進んでいるし、医療もどんどん良くなってきている。救急救命率なんて10年前から比べたって良くなっているはずだ(情報の共有化も進んでいるし)☝🏻

それなのにどうして健康や長生きについてもっと注目していかないのか。

KUBIRE の会員さんの平均年齢は62歳ぐらい。70代も多いし80代の人も普通に片足立ちで体操している。ついこの間は歩くのもやっとだった90代の会員さんが階段をスタスタ歩いて帰れるようになった🎵

それはKUBIRE のプログラムが優れているのと、スタッフが素晴らしいサポートをしたおかげ(当然!自画自賛w)だけれども、その根本は人間の基礎的なスペックが向上しているって事だ。

これからは(すでにそうだけど)、元気で過ごす時間が長くなり、持て余す時代。その持て余す時間をどう有効に使い、社会参加から社会貢献につなげていき、社会全体の価値を上げていくのか?そう言った話をし始めないと☝🏻(高齢者の概念から変える?)

これからは社会とのつながりがあるのか?ないのか?が、その人の健康状態を左右する一番の要因になるんじゃないのかな❓

ネガティヴ本能や恐怖本能を煽るんじゃなくて、もっとポジティブでクリエイティブな本能を刺激して行こうよ✨(確かに、良いと悪いは共存してるので改善すべき事はしていかないとならないけど。)

そんなこと言ったってこの症状が!って言うならKUBIRE がサポートしますよ👍🏻身体の症状(生活習慣病含む)や囚われた心に一つの方向性を与え、一緒に歩きます🎵その上で自分の価値を高め、家族と、友人と、仲間と、コミュニティと、社会とのつながりを作っていきますよ。

そう言う事が分からないなら、やっぱりまだまだKUBIRE の一人勝ちだから別に良いんだけどさ🤣

#ファクトフルネス #健康

サポートよろしくお願いします!頂いたお金は地域経済に還元させて頂きます。