見出し画像

Facebook過去記事。科学的証拠っていい加減だ🤣

うん。だからさ、「それ」が本当に効いているのかどうかを調べたければ、「それ」以外は今までと全く同じにしておかないと検証出来ないわけさ☝🏻

例えば健康における糖質制限。一念発起して「よし!やるぞ!」って始めるとだいたいは他の事も一緒に始めるよね❓例えば加工食品を摂らないようにしてみたり、階段使うようになったり、運動してみたり。

それをもって糖質制限のおかげ✨って言っても、それは総合的な環境作りのきっかけにはなったけど、糖質制限単体が効いているかどうかはわからない訳だ。

だから、もし「それ」が効いているかどうか?本当に知りたければ、「それ」以外の要因は絶対に変えちゃダメって事。もちろん、マインドも上げちゃダメ☝🏻だってそれだけでプラシーボ効果が発動しちゃうからね。

となると、科学的な検証って言うものはとても難しいって言うか、そもそも不可能な話って事に気が付こうか😅

それを否定しているんじゃなくて、この世の中は「だいたいこんな感じ〜」ってぐらいで成り立っているって事🎵

〇〇療法は何々に効く❗️って言ってもさ、たかが数十〜数百程度の臨床経験の中でしかも優良誤認したデータでしょ?数千人、1万人ってやってごらん。たぶん、やってもやらなくてもそんなに変わりませんねってデータがでるはず💡

そんなあいまいな所も認めて、少し緩く考えたら、楽になると思わない❓

#科学的証拠 #エビデンス #健康 #ビジネス戦略   

サポートよろしくお願いします!頂いたお金は地域経済に還元させて頂きます。