見出し画像

本を読んで早速実践するなど…

前から気になっていた本をようやく買ったので早速読みました。

ライターの方による文章を書くことについてまとめられた本で、どうすれば気張らずに書けるようになるかという考え方や書くことを習慣化する方法などが書かれています。
文章の書き方の本というとレポートやビジネス文書など固いイメージのあるものが多い印象ですが、こちらの本は日記やブログなどのフランクな文章に特化したものとなっていて、肩の力を抜いてゆるっと読めて良かったです!

特に読んでいるときにブックマークしていた箇所が、

✦ 本のポイントを箇条書きでまとめる
✦ 自分の言葉で140字にまとめる(感想ツイート)
✦ 心に残ったところに印をつけてすぐに感想を書く

など感想を書くときの方法や考え方でした。
普段から色々読んだり見たときにちゃんと書いておくようにしておきたいなと思っていたのでより心に残ったのかもしれません。特にすぐ感想を書くというのが今の課題だと思いました。
というわけで早速感想を書いてみました!

あと印象的だったのが、著者の方が帰り道の10分でブログを更新していたということです。習慣化や継続を何よりも体現されていて説得力がすごかったです。
このnoteも短時間目指して書いてみました。さすがに10分は無理でした…

なるべく文もコンスタントに書けたらいいなと思いました!
それでは!


.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.・*・.


pixiv 

Skeb 
https://skeb.jp/@coralsea23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?