見出し画像

お題:「今年やりたい10のこと」

noteのお題を参考に、「今年やりたい10のこと」について考えてみました。

今年はこれを時々見返しながら、やりたいことができているかな?と初心を思い出したいと思います(^^)

今年やりたい10のこと

(優先したい順という訳ではなく、思い付いた順に書き出してみます。)

1 レイキセミナーレベル2を受ける
2 ボイジャータロットの読み取り方を覚える
3 ipadでデジタル画を描いてみる
4 断捨離をもっと進める
5 家庭菜園の出来を高める
6 人との繋がりを大切にする
7 ブログなどでの表現の幅を増やす
8 英語に触れる
9 興味のある分野で講演会があれば参加する
10 守護存在からのメッセージに気付けるようになる

1 レイキセミナーレベル2を受ける

昨年末にレイキセミナーレベル1を受けたので、次はレベル2も受けたいですね。時期はまだ考えていませんけれど、できれば今年中に。

今はまだ21日間のセルフヒーリング中なので、それが完了したら次の段階として家族にヒーリングを試させてもらおうと思っています(^^)

2 ボイジャータロットの読み取り方を覚える

高校生の頃に、普通のタロット(大アルカナのみ)を使って占いをしていたことがあったのですが、社会人になってからはずっと離れてました。

昨年、とあるきっかけでボイジャータロットを手にしたのですが、とってもワクワクして楽しかったんです🎵やっぱりこういうの、好きなんだな〜と再認識しました。

まだうまく読み取ることができないので、今年はこれも挑戦したいです(^^)

3 ipadで、デジタル画を描いてみる

昨年、ipad を買いました。目的はゲームですが。
って、私がするのではなく、中学生の子に貸し出しする用です。やりたいゲームがipadでないとスムーズに遊べないのですって。

ちょうど、私のパソコンが壊れてしまっていて、本当はノートパソコンを買いたいところだったのですが、色々検討した結果ipadを選ぶ形となりました。

せっかくなら私も活用してみたいと、年賀状の図案を描いてみたら、なかなかの高性能にオドロキでした。一昔前のペンタブレットとは扱いやすさが全然違う!

まだipad自体にも慣れないし、描画アプリもパソコンで使っていたのと操作が違うので思うようには行きませんが、せっかくなので活用してみたいなと思います^^

4 断捨離をもっと進める

断捨離はずっと気になっていることなんですよね。今の家に引っ越してくる時に結構処分したのですが、まだまだモノが多いです。

断捨離や片付け本は数冊持っていて、これを読めばやる気も出てくるのですが、今時期は寒くてなかなか進められません😅
春〜夏の暑くなる前までの時期が狙い目!

家族が多いのでその分物も多く、私一人で頑張っても限度があるので・・・できれば家族みんなで進めたいところです。

5 家庭菜園の出来を高める

昨年夏は、ミニ家庭菜園で枝豆がたくさんとれました。
今年はもう少し種類を多くして、収穫を楽しみたいです🎵

6 人との繋がりを大切にする

子どもが小学生の頃は、PTA関係の係が当たっていたり、地域の子ども会の活動をしていたので人との繋がりや交流がありました。
ラジオ体操を進める中で、会場となる商店にご挨拶にいったりとか、町内会との話し合いが合ったりとかも。そんな中で、身近な地域の繋がりって大事だなと思いました。

インターネットで交流するのももちろんいいのですが、顔を合わせて話をするような場も大切にしたいなあと思います。

7 ブログなどでの表現の幅を増やす

子どもが小さいうちは、自分のことをする時間はなかなか取れず、子ども中心の生活でした。それを嫌だと思ったことはないですけれどね。

ただ、子どもたちが大きくなって手のかかる時期が過ぎると、自分の時間ができてきます。もしかして、やりたいことをやってもいいかも?!と思えるようになりました。
自分の趣味のこと、好きなこと、そろそろ再開してもいいんじゃない?と。

絵を描いたり、何か作ったり、知りたいことを勉強したり。そしてそれをブログなどで表現してみるのも楽しそう💕と思っています😆

8 英語に触れる

英語は得意ではありません(><)

苦手意識を持たないようにしないと・・・と思いながら、ウン十年前に英検3級を取った以降は、それ以上の英語力は付いてないです😅
社会人になってから、英語の教材(初級レベル)を購入したりしたことはありますけれどね。。

昔の学校教育と違って、今は小学校から英語に触れ、中学・高校も英語に力を入れています。なので、子どもたちの方が私より英語が得意です。もしも一緒に海外に行ったら、子どもたちに頼ってしまうかもしれません。

でも、できれば自分でコミュニケーションを取りたいもの。
いきなり英語の勉強を再開するのは大変そうですが、せめて英語に触れる機会は増やしたいな〜と思っています。

9 興味のある分野で講演会があれば参加する

昨年も、いくつかの講演会に参加したりしました。

菌ちゃん先生のお話とか、エゾシカの学習会とか、子育て講演会とか。
講師の方のお話をリアルに聞きながら、その場の雰囲気を感じるというのは、なかなかいいなと思いました🎵

10 守護存在からのメッセージに気付けるようになる

最後に、スピリチュアル系です。

急に「守護存在の言葉がわかるようになる」とかでなくていいんです。
まずはシンクロ等、何らかのメッセージではないか?ということに気付けるようになりたいです(^^)

そのために、できるだけ毎日、少しの時間でも瞑想したいなと思います🎵


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?