見出し画像

【講座第2回目】セールスライターのためのリサーチ活用方法を終えて…

先日、セールスライター講座の2日目を開催しました。


こちらは、講座で使用した資料です!


相変わらずとても緊張です…。


自分のタイプ的に、準備万端でなければ何も喋れないし、何回も何回も、当日の話す内容や順番をイメージして臨んでいます!


お風呂の中で、ぼそぼそと内容を喋ってみて、ピンと閃いたことがあれば、忘れないうちにと、ダッシュで上がって、そのままPCに向かって勢いよく修正するなど、結構ヤバ目です。


そんなこんなを繰り返し、開催の20分前くらいまで、資料を磨き上げ続けて、いざ本番!



・・
・・・


デキはと言うと…微妙。イマイチ。


こんなことを言うと、参加していただいた方に失礼かもしれませんが…


本当は、ここで「最高でした!」と言って、お客様の感想を掲載させていただいて、この講座がいかに素晴らしいかを語るのがセールスコピーの定石。


しかし、そんな訳にもいかない。。。

(いや、ほんとは最高だったって言いたいよ…!)


少しだけ、ほんの少しだけ、プラスで言うと、内容に関しては良かったと思うんです。


きっと、学びになることもあったと思うし、点ではお役に立てたと思います(思いたい!)


ただ、すぐに実践できる型に落とし込まなければ意味がない!


個人的には、講座を今後やっていく意義というのは、知識のシェアではなく、実践のシェアだと考えています。


そういう意味では、今回は知識ボリュームが多くて、実践が少なかったかなと。


実践の良いところって、どこまでいっても、ジブンゴトに落とし込まれることだと思います。


行動すれば結果が出る?本当にそうですか?


自分ごとに変わって、そこに行動が伴ってはじめて、質の高い結果やフィードバックが得られるのではないでしょうか?


むやみやたらに行動することも、何もしないよりかは良いと思いますが、その結果、マイナスを招くこともありますので、、、。


まずは自分にとって、何が大切か。なぜ、それが自分にとって、大切なのか?それを明らかにして、行動してみると、より良いフィードバックが得られると思います。


ということで、次回の講座は予定を変更して、リサーチを体験できる実践的な内容に変更してお送りしようと思います。



追伸


直前まで練り上げて、全力で臨んでもまだまだ納得できるものではない。そんなことの方が多くないですか?


ですが、それを評価するのは自分ではなく、あくまでもご参加いただいた方々。


FWRITING|で、
コピーの書き方(制作)から案件の回し方(進行)まで、
総合制作スキルを学びませんか?
↓↓

↑↑
FWRITING|では、
ライター・デザイナーを募集しています。
チームとして制作に携わりたい方はLINEでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?