見出し画像

トイレジャパンポスターのコピーとデザインをアップデートしました。

トイレジャパンのはせがわです。2011年にトイレをキレイに使いたくなるポスターが印刷できるトイレジャパンというサイトをつくり、2020年、2023年にデザインを修正しました。

誰でもフリー素材のように許可なく自由に使えるのですが、まだSNSが盛んじゃない時代にブログや掲示板でたくさん紹介され、最近ではメルカリで売られていることも知りました…!!

アイドルの新聞広告を売ったりもしますし、とくに問題ありません

2019年くらいから「この表現はよくない」という声を見かけるようになりました。そして2020年にデザインを修正しました。そのときに削除したものは以下の4つ、性別にふれている表現です。

女性は、男子の2倍以上紙を使う。

制作背景も話しておきます。このポスターの制作に協力してくれた友達が「女子はめっちゃ紙使うしトイレ汚いよ」と言ってて(男子トイレ入ったことあるの?)と思いつつ、ググったらそういう情報も出てきたのでコピーにしました。女性は、男性よりも個室トイレに入る回数が多いので、トイレの紙も多く使う。事実を言うだけで注意喚起になるのではと思った気がします。

ただ「だから気をつけよう」と思う人もいれば「身体の構造上どうしようもないことで男性よりも悪だと言われるのは不快」という人もいるのがわかったので削除しました。そもそも、女性と男性を比べることや、女性・男性をひとくくりにして語るということがよくなかったです。これ以降、「女は」「男は」から始まるコピーは制作しないようにし、女性や男性を入れる表現は避けるようにしています。

そうじのおばさんに迷惑をかけることは、だれかのお母さんに迷惑をかけること。

「あの偉い発明家も 凶悪な犯罪者も みんな昔子供だってね」という歌詞がありますが、トイレを掃除するのはロボットではなくひとりの人なんですよと伝えれば、綺麗に使おうと思ってくれるのではないかという発想でした。「綺麗に使おうと思った」という声もいれば「男性のトイレを女性が掃除する前提なのがおかしい」という声もありました。お父さんではなく、お母さんを持ち出すところが、「男性=母親に弱い」という偏見がじぶんの中にあったんだと思います。母親がいない人、母親が嫌いな人がたくさんいるということを想像すべきでした。

そしてまったく想像できない指摘が外国の方からありました。これは西洋社会からするとショックな内容だと。「男性用トイレを女性清掃員が掃除することは普通のことだ」=「女性に対しての仕事における差別がある」と解釈される可能性があるという指摘です。この方自身、男性用トイレにいるときに女性の清掃員が入ってきたときとてもショックだったそうです。

2023年の今でも、男性用トイレを女性が掃除しているところを見かけます。女性用トイレに男性の清掃員が入ることはおかしいと多くの人が思うと想像するのですが、逆の場合も同様におかしいという声が増えてもいいのではないかと思います。

彼氏・彼女の家でも、おなじようにトイレを使いますか?

この2つは「恋人がいる前提なのがおかしい」という声もあったり、同性とつきあう人への想像が足りなかったので「友だち」に修正しました。

そして、2020年にデザインを修正してこうなりました。

2020年のデザイン

修正後は指摘も来てませんし、おかしいという声も見かけてませんが、2023年に再度デザインをアップデートしました。上の4つの削除した表現以外のコピーは、女性トイレだからこの表現、男性トイレだからこの表現を入れたという意図は制作当初からありませんが、内容とは関係なしに「男女で表現がちがう」というところを批判する人もいたので、2023年に男女ともに同じ内容のデザインに変更しました。

2023年のデザイン

清掃員の話もありましたが、「トイレの神様=女性」というのもよくないなと思い、男性は男性バージョンにしています。左上のデザインは異性の友だちから、同性の友だちに変更。漢字にルビを振って、英訳もアップデートしました。先ほどの清掃員の指摘をしてくださった方が、翻訳をしてくれました。

このデザインがずっと使えるものでもないとも思っています。「真ん中左のデートネタが、男性と女性の前提になっているのはなぜか?」「日の丸と女性の色がおなじなのは何か意図があるのか?」など、新しい指摘が来るかもしれません。「男性=青、女性=赤がおかしい」「女性トイレのアイコンがスカートなのも変」というような指摘もあるので、アップデートに終わりはないと思います。

このポスターはぼくが制作したポスターの中でも、いちばん日本中で貼られているものなので、少しでもいいものにしたいと思ってます。もし古いデザインのポスターを見かけたら、このnoteやサイトを共有して、新しいデザインに差し替えるようアクションを起こしていただけたらうれしいです。

トイレジャパンサイトはコチラ
https://toilet-japan.jimdofree.com/

ちなみに、ポスターやシールの順番が「女性→男性、男性→女性」という順番になっています。女性から先なのはレディーファーストの精神などではなく、男性から先に書かれることが多い(婚姻届など)と思っているので、考えるキッカケになったらと逆にしているだけです。

トイレジャパンのポスターの内容は、ぼくが運営しているコピーライターのサークル「コピサー」のメンバーの方たちに監修してもらっています。

コピサーの新規メンバーを募集しているので、ぜひのぞいてみてください。
https://note.com/copy/membership/boards



この記事が参加している募集

このデザインが好き

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle