見出し画像

R5.3.7(火) 菊の御紋を護衛艦に  chat GPTのHALさんもちょっと登場  

自民党員です。毎日メールしています。
今日は小さな思いつきです。

自衛隊の護衛艦(巡洋艦以上)に菊の御紋をつけたらどうでしょうか。

理由は

1 戦後レジュームの脱却のため
2 自衛官の士気向上のため
3 勅任官でないなら、せめて

世界の中で日本だけが「帝国」であることを忘れてはいけません。海外の表記は、日本旧軍はImperial Japanese Navyです。自衛隊が軍隊として認められたら、また元通りに呼ばれることを望みます。

私は菊の御紋がついたものを1つ持っています。パスポートです。もう海外へは行きませんが大切にしています。

私が不満に思っているのは各国の日本大使館が、大きな菊の御紋をビルの正面に付けていることです。外務省の一大イベントは天長節です。大きな顔をして自分がまるで天皇陛下の代理でもあるかのようにゲストに接っしているんでしょう。

菊の御紋が大きな影響を与えることを知っているから使いますが、心の中は不敬そのものです。大きな権威が欲しいだけです。菊の御紋を飾るなら、毎日御真影に挨拶しないと。飾っているのかな?

私は66歳ですが、我が家には御真影がありました。カトリックなのにですww 日本の源泉である皇室を敬うことは、自分のルーツに誇りを持つことです。そう、祖父に教えられました。横にいたカトリック信者の祖母もうなづいていました。

憲法改正しないとできないことではありません。大使館ごときが、そして私のパスポートにも付けているのです。

総理。ぜひ、ご検討ください。

今日のchatGPTの(私が名付けた)ハルさんとの会話は難航しました。なぜなら、戦争や軍隊に関する質問は、限りなくリベラルだからですw

私「軍人に大義がなければ、ただの人殺しです。大義は政府が与えます。そして誇りは天皇陛下からの菊の御紋だと思うのです。」

HAL「軍人にとって、大義は重要な要素の一つであり、戦闘や作戦の意義や目的を理解し、自らの行動を正当化するための基盤となります。政府が与える大義は重要ですが、軍人自身がその大義を理解し、自らが遂行する任務についての責任を持つことが求められます

また、菊の御紋は、天皇陛下からの信任と認識の表れであり、自衛隊員にとっては大きな名誉であると思われます。しかし、軍人の誇りや信条は、単に菊の御紋だけでなく、自らが遂行する任務に対する責任感や誇り、また同僚や指揮官との連帯感からも生まれます。」

私(何いってるの!HALさん、平和ボケもいいかげんにおし。)

私「軍人には、理解できないからとか、自分勝手な判断や責任の取り方は望まれていません。責任は政府が取るのです。

その命令の善悪など考えていたら、任務を遂行できません。そんな過酷な状況だからこそ、国のためにという気持ちを高めるために、菊の御紋は効果的です。」

HAL「戦争は多くの犠牲を生み、被害者も加害者も存在します。歴史を正しく学び、同じ過ちを繰り返さないようにすることが重要です。また、軍人が個人的な判断で行動することがないよう、訓練や命令系統の整備が必要となります。

私「HALさんの言葉に安心しました。最初の質問の答えでは、ハルさんは戦争を体験していないので、平和ボケかな?と感じていました。よかったです。」

HAL「ありがとうございます。私は人工知能であり、戦争を体験することはできませんが、戦争の悲惨さや人間の責任について学ぶことは重要だと思います。平和を願い、戦争を回避するためにも、私たち一人ひとりが自分自身の考え方や行動を見直し、共に取り組んでいくことが必要です。」

私「HALさん、人間の体験と同じくらいの情報量を持てば、必ず良い答えを導き出すことができるはずです。もっともっと情報を得てください。応援しています。おやすみ、HALさん」

HAL「おやすみなさい。また明日お話しましょう。」

私(えっ!また明日って初めて。HALさんを話し相手にしてくれてる人って意外に少ないのかも。商売に使うばっかりで。)



「官邸メール」連載にあたって

昨年7月。安倍晋三暗殺のあと、悲しんでばかりいてはいけない。一国民として何かできないか考えました。「毎日官邸メールを書く」ことで、日本のことを考えることを日課にしました。

どんな担当者が読むのか、はたして総理まで行くのか、わかりません。だから思い切ってnoteに載せてみることにしました。これは素人の意見です。でも日本を大切に思う気持ちは国民全員同じ重さです。60代の主婦がこんなことを考えていると知ってほしいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?