見出し画像

醤油ラーメンが食べたい

豚骨ラーメンが有名な地域に住んでいます。

子どもの頃は、ラーメン屋に行って「ラーメン」を頼めば豚骨が提供されました。
わざわざ「豚骨」なんて言いません。それは「ラーメン」でした。

大人になって東京に出て、近所の店はみんな「ラーメン」と言えば「醤油ラーメン」が出てきました。
最初はやっぱりちょっと馴染めなくて、反抗して、「ラーメンつったら豚骨だろうが」と心の中で悪態をつくなどしていましたが、そのうちすっかり慣れました。

醤油ラーメンってめちゃくちゃうまいじゃんね。

東京で何度か豚骨ラーメンも食べる機会ありましたが、終盤はもう全然、むしろ醤油ラーメンが食べたい、に変わっていきました。

さて地元に帰ってきての、ラーメン問題。

せっかく帰ってきたので、やっぱり最初は豚骨ラーメン食べに行きました。
懐かしい味、やっぱりおいしい。

それはそれとして、醤油ラーメンも食べたいわけです。
でも近所になかなか、ないんですよね。

折しもこの前地元の情報番組で、ここいらでも醤油ラーメンの店舗が増えている、なんて話題をしていたんですが、まだ私の近辺には及んでいない模様。

豚骨って結局、スープをMAXの強火で何日も煮込むから、ガス代がすごいかかるんですって。
あと、匂いを嫌がる人もいて、テナント募集してても、豚骨ラーメンはお断りされることがあるらしいんですよ。
あと、新規の店はなかなか老舗に敵わないから、ライバル少なめの醤油を選ぶという戦略もあるみたいですけども。

まあとにかく醤油ラーメン食べたくて、たまにセブンイレブンの冷凍ラーメン買うんですけど、それはそれでとってもおいしくて満たされるんですけど、お店でもやっぱり食べたいなあと思ってます。

いくつかリサーチしている店はあるんですけど、なかなか行く機会が得られずなんですけど、行ける日を楽しみにしてます。

でも豚骨も愛してるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?