見出し画像

手術前でも禁煙できない母

母がタバコをやめません。

5月に肺がんの手術を控えていて、医師にも強く言われているのに、やめられません。

50年以上吸い続けているので完全にニコチン中毒だと思いますので、意志が弱いからやめられない、という単純な話ではないことはわかっています。
それでも1ヶ月、いや、たった2週間だけでもやめられないものか、と愕然としています。

昨日は、一度タバコの箱を取り上げてみました。
しかし2時間後、「減らす努力はするから」と泣きつかれ、渡してしまいました。

医師に言われても「無理よ」と肩をすくめるばかりで、本人にその気がないことがわかります。
もう知らんわ、と放ってしまえばいいのかもしれませんが、そうも開き直れないところが私の弱いところで。

2週間前に今日から禁煙してくださいね、と病院で言われ、結局できず、昨日それを伝えると「じゃあ今日からほんとにやめてくださいね」と言われました。

私はどこまで監視すればいいのでしょうか。

悩んでばかりで答えが出ません。
母は今日もタバコを吸っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?