見出し画像

人んちの敷地でネコにご飯あげないで

家の周辺には、ネコが何匹か住んでいる。

正確には住んでいるのかどうかわからないが、よく見かけるネコ、というのが何匹かいる。

首輪もないし、野良なのかな、とは思っているが、彼らはどこでご飯を食べ、どこで寝ているのだろうか?
多分、飼っているわけではないけど寝床をつくってやったり、ご飯をあげたりしている人が何人かはいるんだと思う。

今日、外出先から帰ってきたときに、家の前の小道に、ネコ用の餌の、パウチのごみが落ちていた。
ちぇっ、ごみ落として行くなよ、などと口中で舌打ちしながら家の玄関へ向かうと、ネコが一匹、びゅん、と逃げていくのが見えた。
ネコというのは大体人間が近づくと逃げるものだから、別に気にしていなかったが、ふと見ると、今ネコがいた場所に、食べかけの餌があった。
餌皿などはなく、コンクリの上に直接出されたそれはカリカリではなくて、ゼリー仕立て? の、まぐろ(落ちてたごみにそう書いてあった)。

…いや、ここ家の敷地だし。
何勝手に餌やってくれちゃってんの?

ネコが逃げた方向を見ると、少し離れたところからこちらの様子を窺っていた。
まだ食べかけだから、私が去ればまた戻って食べるつもりだろう。
それを片付けてしまうほど鬼にはなれなかった私は、そのまま家に入ってしまった。

小一時間ほどして再び外に出てみると、食べかけの餌はきれいになくなっていた。

こういう、野良猫に餌を与える人たちっていうのは本当に無責任だと思う。

しかも人の敷地で。

可愛いから、可哀想だから、とその場限りのやさしさを与える人。
そのネコ、家の敷地でうんこするし、吐くし、普通に迷惑なんですけど。

別に私もネコ可愛いと思うし好きだけど、手を出そうとは思わない。
ネコにはネコの生き方があって、野良人生を謳歌しているならそれでいい。

頼むから、人んちの敷地でネコにご飯あげないで。

続くようなら、貼り紙するしかないのかな。嫌だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?