見出し画像

30代がピークかもしれない

いま私は40代半ばですが、思い返せば30代の頃はとても元気でした。

10代、20代ももちろん元気だったけど、ちょいちょい風邪引いてたし、熱とか出てました。

30代はそういう身体の不調が落ち着いてきて、心と身体のバランスがとてもよかった気がします。

思い出補正も入っているかもしれないけど、いちばん、自分のお金でやりたいことをやって、遊びも仕事も勉強も、挑戦できる気力を持ってたなあと思います。

あるとき、こんなスケジュールで動きました。

早朝から出かけて冬コミ1日目参加して、そのあと夕方からオールスタンディングのライブを見て、21時くらいに友達と合流してご飯食べて、0時過ぎに家に帰って、翌朝6時に起きて冬コミ2日目に遊びに行くという鬼スケ。

いまだったら絶対やらない。ぜっっっっったいにやらない。

もしそういうスケジュールを組んでしまったとしても、完遂できないと思います。少なくとも翌朝起きれないだろうな、と。

でも楽しかったんですよ。そういう鬼みたいなスケジュールが。

楽しむ余裕があったんですよ。

暮らしも、新しい家具買って模様替えしてみたり、インテリアに凝ってみたりってやってたのは30代の頃でした。
30代ってちょうど、少し稼げるようになって自由なお金が増えて、交友関係も広まって、浮かれてた頃でした。

私は結婚をしてないし子どももいないので、余計にそうなんだと思います。
これが結婚してたらまた、30代は全然違う過ごし方になっていたんでしょうけども。

40過ぎて、親が後期高齢者に入ると、自分のことだけ考えて生活できなくなってきました。
親が入院するとなれば付き添って書類をあれこれ揃えなくてはいけないし、相続のこととか、税金のこととか、色々考える必要が出てきました。

楽しみたいけど、気力、体力ともに衰えているなあと感じる日々。

とはいえ、まだ多分、あと30年くらいはそれなりに元気で生きてるつもりなので、先は長いわけです。
更年期に突入すればまた身体も心も状態が変わってくるだろうから、どうなるかわかりませんが。

女の30代はずっと厄年、なんて言われてたけど一度もお祓いとか行かなかったし、とくに大きなことはありませんでした。

楽しかったな。30代。

でも、戻りたいとは全く思わないし、今は今を楽しむことで精一杯。

30代がピークだったよ、と言われたとしても、まあそうかもね、と受け入れて、これからも自分とつきあっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?