見出し画像

【洋楽和訳】St. Vincent /Down(2021)

あなたは私を一度殴った
想像してみてよ 私の驚きよう
あなたが私を二度殴ったとき
あなたは自身と戦うことになった
私っていいカモだった
あなたは安っぽいシートから来た嫌な奴
私の小さな傷 あなたは大きな勝利だと思ってるのね
まぁいいわ
けれど私はあなたを倒す

教えて 誰があなたを傷つけたの
いや、待って、聞きたくないわ
なんで自分が残酷になれるのか そんな言い訳なんてね
 (残酷、残酷、残酷)
 ママはいつも言ってた
 (ああ、ママは言ってた)
 「もう一方の頬を差し出せ」って
 (ああ、ママは言ってた)
でもママだって認めるわ、あなたはそのルール適応外
 (ルール、ルール、ルール)

やってやるわ(そうしよう)
ええ、やってやる(そうしよう)
あなたを倒す(来なさい)
あなたを倒す
 (あなたを倒す、倒す、倒す、倒す)
あなたを倒す
 (あなたを倒す、倒す、倒す…)

自身のたわごとを胸に 私の元から降りて
悪魔と向き合って、治療を受けて
国を発って、あなたのパパを口実に
私から 遠く離れて

あなたを倒すから
(あなたを倒す、倒す、倒す、倒す)
あなたを倒すから
(あなたを倒す、倒す、倒す…)
あなたを倒す

友達に教えてあげて
あなたが落ち込んでるって 友達に教えてあげて
友達のところへ行って
もし残ったら、あなたを倒すから
友達のところへ行って
ええ、あなたが落ち込んでるって友達に教えてあげて
友達のところへ行って
ああ、もし残ったら、あなたを倒すから


down ①倒れる ②落ち込む
take (someone) down 倒す(=defeat)
patsy 騙されやすいカモ
"You got to turn the other cheek" キリストの教え(意訳:やり返しちゃダメ)
tit 胸


暴力を振るうあなたとの闘い。
ただ打ち負かすだけでなく、相手の境遇もそれなりに慮ろうとしてる様子。でも向かってくるなら容赦はしない。
テープレコーダーを巻き戻すように観る80年代テイストのMVも必見。

St. VincentはSUMMER SONIC 2018に出演。
Chance the Rapperと被ってたんで終盤だけ観た記憶があります。
今回はどんなセットリストで来るのでしょうか。新曲が増えてるので読めません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?