見出し画像

【洋楽和訳】服を脱いでも叶わぬロマンス。The 1975 /If You’re Too Shy (Let Me Know)(2020)

彼女と会うのはオンライン
いつだって
あんまり見つめようにしてる
彼女が自分の 辛い時期について話している間は
夢のような女の子
分かってんだろ
何かあるんだ 彼女の視線には 見つめられるとドキドキする何かが
だから話すのは いつも思ってもないことばかり

さてホテルを見つけたよ 僕は双子を呼び出した
朝の7時だから 入れないんだろう
戻らなきゃ 画面上であの子に会わなくちゃ
(そして通話したら 彼女は言った)

「服を脱げば もっと好きになっちゃうかも
遊びじゃないわ ベイビー やってみなくちゃ」
彼女は言う「服を脱げば もっと好きになっちゃうかも
恥ずかしいなら教えて 何も考えず とにかく見たいの
恥ずかしすぎる時はちゃんと教えて」

君と通話するたび 何も着てない僕
そしてそれについて 変だと思い始めている
時々 ちゃんと考えないといけないなって思う
今は飲んで どうにかなってやるぞ
彼女のオンラインを見たって 通話する気にならない
いつだって欲しかったのはハッピーエンド
だから彼女の視線は気にしないフリ
彼女が僕に 辛い時間を与える間は

さてモーテルを見つけたよ ゴミ箱みたいだ
殺人事件でもあったかのようで入れなかった
戻らなきゃ 画面上であの子に会わなくちゃ

「服を脱げば もっと好きになっちゃうかも
遊びじゃないわ ベイビー やってみなくちゃ」
彼女は言う「服を脱げば もっと好きになっちゃうかも
恥ずかしいなら教えて 何も考えず とにかく見たいの
恥ずかしすぎる時はちゃんと教えて(恥ずかしいなら教えて)
そうね 恥ずかしいなら教えて(恥ずかしすぎる時は教えて)
恥ずかしいなら行かせて」
(あぁ そうだね)

彼女と会うのはオンライン
いつだって

そう、彼女は言う 「服を脱げば もっと好きになっちゃうかも
遊びじゃないわ ベイビー やってみなくちゃ」
彼女は言う「服を脱げば もっと好きになっちゃうかも
恥ずかしいなら教えて 何も考えず とにかく見たいの
恥ずかしすぎる時はちゃんと教えて」


stare じっと見つめる
you don't mean 思ってもないこと


むかし部屋で全裸で過ごすというのをやってすぐやめました。
全裸って金かかるんですね。身を覆う布がないもんだから部屋は汚れやすいし、空調での温度調整が必須。
インターフォンにいちいち慌てるし、窓際を歩くことすらスリル。
そんなのをふと思い出しました。

脱いだらもっと良くなるかもよ、と誘うのはハッピーエンドは望めそうにないお相手。
"お仕事"の女の子だったりするのかな。1対1で女の子とおしゃべりできるサービスがあったりするのでそれかも。
現実の恋がなかなかうまくいかないからオンラインの誰かと即席で情を発散しちゃう。
軽快なメロディの中、複雑なやり切れない思いが歌われてます。

The 1975はSUMMER SONIC 2022でついにヘッドライナーに。
2019年にも出演していましたが、あの時はヘッドライナーB'zのひとつ前。
とはいえトリと言っても過言ではない超大盛り上がりを見せてくれました。(写真撮り忘れてました…

3年の時を経て戻って来る彼らのステージ、どれほど熱くなるんでしょうか。想像できません。
この曲もやってくれたら嬉しいなあ。

(追記)観ました。
良かったよ…ああ良かった…
来年単独あるの?関西も来るよね?楽しみ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?