見出し画像

人生の悲しい・つらいフェーズにぜひ。『今日も言い訳しながら生きてます』のご紹介

『今日も言い訳しながら生きてます』


少し前に読んだエッセイ『今日も言い訳しながら生きてます』のご紹介です。

うなずきっぱなしだった

タイトルは何だか脱力系なのですが、いえ、内容もつまるところ脱力系なのですが、ちょっと前につらい・悲しい・失敗・後悔…というのが続き、もう泣くのも飽きた…みたいなフェーズに入っていた私にはタイムリーすぎてうなずきっぱなしでした。

  • 自分の価値観や考えが受け入れられなくても、そもそも自分が結構アウトローな方では?

  • 私のような悲しみやつらさなんて世の中には溢れていて、こういう時期も人生のエッセンスとして結構面白いかも。

  • 自分の体すら思うように動かないのに、思い通りになんていく訳がなくて。まして相手のあることならなおさら。

などと、的を得てるのか得てないのかよくわからない、いつもあっけらかんとポジティブすぎる夫からのアドバイスと、私の状況全てに当てはまる訳じゃないけれど、この本のたくさんのフレーズを足して、後はいつも元気でニッコニコの娘がいてくれれば、何とか元気になれそう…と。

少し引いて見てみる

人生の一局面だけを見ると、大ピンチ・大ショック・大失敗な時もあるけれど、ちょっと引いてトータルで見てみたら、自分はずいぶん恵まれてるなぁ…なんて。

まして、この歳になってわかるのは、人生は見た目ほど単純でもなく、今の私はぶっちぎりの一人負けっぽく見えるけど、案外、私の立場も悪くなかったりする、というのはよくあることだったり。

そもそも、“負け”って何だろ…
それすら自分の気持ちの持ち方でしかなく。

元気をもらってまたニコニコ話せるように

色んなママさんや子ども達と話してる時の自分のキャラが嫌いじゃなかったりするので、外で色んなモヤモヤを抱えることがあっても、家族や本から元気をもらったらまたニコニコ笑顔でみんなと話せるように

年齢じゃないよ、本当に。(笑)
素敵な先輩をいっぱい知ってるしw
そういう方達とお話しさせていただくたびに、女性も年齢じゃないって思う。

ピッカピカにキレイだけどツンとしてる人より、笑いジワをたくさん寄せてニコニコ話す人の方が絶対素敵だって
なんて自分に言い聞かせてたりして。(この本にもそう書いてあったし!書いてないけどw)

という訳で、ピンチだなぁ…と思う状況の方、つらい・悲しい・失敗・後悔…など人生のしんどいフェーズに入っている方に特にお勧めです。

そういう時も、あるよね…
私がダメージを感じやすいタイプなだけかもしれませんが。。

詳細はブログに

詳細はブログに書いています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?