見出し画像

認定がもらえないと認可保育園に申し込めない?「保育の必要性の認定(保育認定)」について解説!

保活Tipsとして「保育の必要性の認定(保育認定)」について書いています。

保育園を申し込む方≒お仕事をされている方だと思うので、ほとんどの人はあんまり意識しないかもしれないのですが、、、

私自身は仕事を辞めたことで一時期この認定をもらえず、すったもんだした経験がありますので、「保活の本当の初めの一歩はこの保育の必要性の認定(保育認定)をもらうことなんだよ〜〜〜!!」と声を大にして言いたいところです(笑)

この認定をもらえないと認可保育園に申し込めないばかりか、補助金ももらえません。。

保活の闇を知った瞬間です…

「保育の必要性の認定(保育認定)」をもらえたら、指数について、そして内定対策、というステップかな、と思っています。

この辺りは全部記事にしましたので、ぜひご確認ください。

あとは保育園の種類・見学のポイント・スケジュールかな〜と思っています

こちらも時間を見てまとめていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?