見出し画像

在宅勤務が続き、心に余裕がなくなっているかも。

完全在宅勤務になってそろそろ1か月になる。それまでは、週の半々で在宅と出勤をしていたし、3年くらい前から月に3日くらいはテレワークをしていたから、テレワークになれていないことはないし、機材(回線、椅子、モニター、キーボード、マウス等)は揃えているから、それがストレスになっているわけではない。

やはり圧倒的に足りないのは無駄な時間だ。通勤時間、同僚との雑談、日ごとに変えるランチの店、夜の管巻き。そういう、ある意味生産性のない行動がどれだけ心の余裕を生んでいたのだろうと思う。

やはり、人は失ってからでないと、そのありがたみがわからない。

人生最大の無駄と言われていた通勤の往復に使う時間でさえ、気持ち、気分、感情の切り替えには必要なものだったのだと今なら思う。寝ても覚めても、仕事もプライベートも同じ空間でし続けるのは、心の切り替えがうまい人でも静かにストレスをため込んでいるのではないか?と思う。特に、不要不急の外出もできないこんな時には。

自分にも余裕がなくなっていると思うことがあった。いつもなんとも思わないことも、イラっとしてしまった。

同じグループの同僚から仕事を振られてきた。いつもであれば、いいよーと簡単に引き受けるのだが、今回は「は?お前一番暇じゃん。なんで、お前より業務量が多い俺に振るの?バカなの?」って思ってしまった。

元々業務量は10:2くらいの差がある。処理能力の差もあるので、それでも自分の方が業務時間は短い。残業時間換算で、5:30くらい。10の業務量を残業5時間くらいで行っているが、向こうは2くらの業務量を30時間の残業をして行っている。当人は、自分の方が残業が多いからという理由で自分の方が忙しいと思っている。

在宅勤務になったり、世の中の環境の変化等の対応でここ一か月は業務量が15くらいになっていた。それがようやく落ち着き、いつもの10くらいにもどってきた。なので、今はそれほど忙しくないと思っている。同僚は2しかない業務が在宅勤務になっても2のままで、変わらず忙しいらしい。

そこに新規に業務量の1の仕事が同僚に振られたところ、自分は忙しいので、それほど忙しくない私がやるべきだと言ってきた。だって、忙しくないんでしょ?って。私は、業務量が1.5倍になってしまい大変である、と。

同僚:業務量2+業務量1=業務量3 =業務量150% (3/2=1.5)
私 :業務量10+業務量1=業務量11 =業務量110% (11/10=1.1)
  (しかも、直近は業務量15だったから、11/15=0.73 減ってる!)

なるほど!俺の方が余裕がありそうに見える。確かに、業務がパンパンで受けられない状況ではない。いつもなら、いいよ、って受けていた。しかし、今回は猛烈に腹立たしく思えてきた。は?こいつ何を言ってんの?って。元々、7:5くらいだった業務分担を私が引き取ってあげて(仕事ができない&精度が悪いから)、10:2になっているのに!!

ダメだ、、、、書いていてイライラしてきた。

やはり心に余裕がないのだろう。。。

オンライン管巻きの会が必要だ。


サポートを頂けると大変ありがたいですが、頂けなくても問題ありません。基本的にしょーもないことしか書けませんが、温かい目でみて頂ければ嬉しいです。