見出し画像

まずは自己紹介

 日本語教師をしながら、教材という「ものづくり」に目覚め、教材メインの出版会社へ転職。仕事のためにデザインの中身を知らねばと、出版社へ勤めながら、夜間や週末、デザイン専門学校へ通い、紙デザインを学ぶ。

絵描きとデザイナー

 絵を描くのも趣味だったため、絵も描き始める。先輩の声かけで編集プロダクションのデザイン部に就職するも、1年で退職。結婚を機に、パン屋や作家もののセレクトショップでアルバイトをしながら、フリーランスのデザイナー、イラストレーターを目指す。

移住して田舎暮らしをする

その後、出産を機に、カメラマンだった夫の転職を機に移住を決意。夫は地域おこし協力隊として、自身は無職、身重のまま南大隈半島へ移住する。こうして現在の田舎暮らしがスタートする。産後、化粧品・健康食品の通販会社のデザイン部にDTPデザイナーアシスタントとして就職。
 デザイナーを目指すも営業部、販売部への異動を機に退職。そしてフリーランスとなる。

子どもが小さいため、在宅勤務に絞っての職探しを始め、WEBデザイナーアシスタントとなる。兼業で、地元の市役所への勤務を始める。2年間勤めたが、「ものづくり」の仕事があきらめきれず退社。「ものづくり」ができる会社をおこしたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?