見出し画像

朝ドラ「おかえりモネ」16週目ふりかえり

はい、やって参りました週末です。

今週もまた振り返って語ろうかと思うんだけど
金曜日があまりに印象深すぎて月曜の記憶がありません~
やっぱり日々ツイートしてることが大事だなぁ、なんでもすぐ忘れちゃうのよ。

今週も、Twitterでは書ききれなかった想いをイラストと共に存分にふりかえっていきますので
よろしければお付き合いくださいな!

※内容に触れまくってるのでネタバレ不可の方はご注意を


先週分のまとめはこちらです




8/30(月)



んもーーー
金曜の終わり方が不安すぎて土日辛すぎたよね!みんなそうよね?

みーちゃんは自分の感情もきっと分からなくて爆発してしまったんだろうけど、なんせ服には罪はないからね、、?
あの落ちた服を見たすーちゃんの気持ち…つらいよーー。

あのタイミングですーちゃんも、自分たちだとりょーちん帰っちゃうかも。モネ行って。ってね…1番近くで見てきたからさすがに分かってたんだよね。
きっと学生時代、モネ本人には隠しつつも辛い思いをして乗り越えてきたんだよねぇ。
モネが悪いわけじゃないから余計に辛かったよね。

ほんと、ここ最近のすーちゃん素敵すぎて泣くわ。
菅波先生が来た時に、残ってるのがみーちゃんだけじゃなくて本当に良かった…あんなのひどい。


喫茶店にいるのは分かってたのかな?見つけたのかな?偶然だとちょっと可笑しいよねぇ…
そしてすごいレトロなお店!あれはセットじゃないよね?…セットなのか???
昔ながらの星座占いのやつテーブルに置いてなかった?

でも、第一声で「おはよう」っていうモネってほんとモネらしい。
他の人ならきっと「どこいってたの!?心配したよ!」ってなっちゃうよねぇ…

いやーーもう。好きだけどさの時のりょーちんの顔!かすかに眉が動くんよね。
オムライスのこと?メロンソーダのこと??それとも…
でもごめんね、私はどうしても菅波先生推しなのよーーー


菅波先生との蕎麦屋デートを映さなかったのは敢えてなのかな?なんてこのシーンで思いました。





8/31(火)


菅波先生ーーー!!!
ちょっとだけ壁を感じてしまったんだけど気のせいかな。
呼び方もあなたから永浦さんになってるし、言葉もちょっと冷たい気がしてしまった。

でも、「こういう時にこっちの事忘れてしまう人の方が僕は信頼できます」ってめっちゃすごい言葉じゃない!?
自分がもし、ごめんねごめんねって謝られたらきっと、いいよー気にしないでーみたいに言ってしまう。
でも相手は気にするし、てか気にしないのはおかしいし。
そして、菅波先生の「…ん?」ね。好き。
電話を切った後のあの表情…悲しそうでつらかった。。


喫茶店での会話、確かにそうなんだよな。
私自身今東京にいるけど、ほんと周りの人は自分のこと気にしないだろうし自分も気にしない。
そういうのに慣れるときっと、田舎のネットワークはしんどいだろうなぁ。

親たちも子供たちも、思い出話に花を咲かせてるけど
なんとなく寂しい雰囲気もあった。
最後のすーちゃんの言葉も私はかなり共感してしまったよ。地元でも仙台でも東京でも、みんなそれぞれ頑張ってるし、頑張りとかしんどさって比べるものでは無いんよね。
難しいなぁ…




9/1(水)


この日って防災の日?だったみたいだね。
すごい会話劇だったな。ほとんどモネ喋ってないよね、こんな朝ドラ主人公珍しくてそこが私はとても好きなのよ。
こういう話したかったって言ったモネ。みんなと違って震災の時島にいなかったし
それはもちろんしょうがないけどやっぱりずっと引っかかってたんだなぁ…つら。


会社でモネとの関係を聞かれた時の菅波先生、
「登米の頃は全然…」(今は?今はいい感じってこと?)
「まだ…」(そうだね、蕎麦屋さんしか行ってないよね!)
ってニヤニヤしてしまったよ。
あとノリノリで恋バナを楽しむ内田くんもめっかわでしたわ。いいねー。

会社の人達との会話と、モネたちの会話がリンクしてて、なんと言えない感情が押し寄せた。
私も莉子ちゃんみたいに特に何も無く生きてきたけど、普段は別に後ろめたく感じてはないんだけど
こういう時きっと同じように「いやーすみませんね!」って言っちゃいそうー分かるよ莉子ちゃん…。

野坂さんの言う毎日笑ってる人がまんま三生だったよね。

やっぱり三生はただサボってるわけじゃなく思うところがあったんだねぇ。お寺の息子だからこそ、他の被災した人とはまた別の恐怖を知ってしまったんだなぁ…それを表現するのはすごいし、この内容を朝からするのも驚きで、ツイート見てると暗くてしんどいってのも見たけど、私はすごく良かった。


りょーちんの、最後の腹減ったってセリフもジーンときたな。
生きるってそういうことだよね。みんな頑張りすぎず、生きて欲しいなぁ。




9/2(木)


いやーーー、りょーちん!
分かってんでしょって!ずるいよ。なにそれー!

でもやっぱりガシッと強い力で腕を引き寄せる人よりも、触れようとしても触れられない人に思いを馳せてしまうのよ、私は。
まぁ対比でこの強さなんだろうけどな…。

それにしても初めてこんなに強い目で強い言葉で話すモネを見た気がするなぁ。
みーちゃんは冷たいって言ったけど、これは誠実な対応だなぁと思った。

自分ならダメダメだから頼られたら応えちゃうよあんな状況。良くないよねー、うん良くない。


大人たちも少し前に進んだみたいでちょっとホッとしたな。





9/3(金)


やっと金曜来たよー長かった!!待ってた!!
先週の金曜の内容が辛すぎて、普段は見ないようにしてる予告を見ちゃってるので
モネが菅波先生の手に触れることは予習してましたっ!これを楽しみにしてたのだよ~!!



その前に、サヤカさんの言葉が素敵すぎたのでメモ。

「私たちがやれることなんてあと一つぐらいですよ。最後までカッコよく生きてやりましょうよ。」

めっちゃかっこいい、、!
サヤカさんみたいに強く、周りに愛されながら歳を重ねていきたいなぁ。憧れる~



あと、会社での内田くんの妄想してないって言いながら絶対に妄想してるの良かったよね。


そしてラスト8分!

いやみーちゃん…写真送ってきて「お似合いだね(ニッコリ)」ってなにーーー!?こわーーー!!その写真私にも送ってくださーい!


もうね、菅波先生第一声からモネのこと探してくれてた感じがめっちゃ良くて、「あなたに会いに来ました」って!
帰り道誘うでも、蕎麦屋行くでも、なんの口実もなく会いに来たって…もう泣ける。
電話ではなんともない風を装ったけどやっぱり動揺してたしそれを言葉にするって素敵だなぁと思った。
動揺を隠して冷たくなるって、受け取る側は不安しかないもんなぁ。電話の時の感じはそういうことだったのか。


コインランドリーで座った位置って、初めて再会した時の席?座るのそこかよ!って思ったけど反復法的なやつ?


嫉妬とかそういうレベルの話ではないってところがさすが菅波先生って感じで。
みーちゃんに言われたこととか、りょーちんのことを受けて
それ自体にモヤモヤしてたんじゃなくて
その時のモネの気持ちを考えてくれてたんだなぁ。素敵。
言葉を選んで選んでつまりながらも伝えてくれる姿勢がすごく良かった。
って以上ですってー!笑



あの時のモネ、菅波先生を引き止めたくてえーっとえーっとってずんだ餅差し出すの可愛いし
多分菅波先生が「いただきます」ってクスって笑ったのも、その一連の可愛さに笑ったと思うのよーニヤニヤする!


そして予告のきた!!つい触れちゃったかんじかーかわいい!!と思って聞いてたら
イラストにも書いたけど「どうしたの?」でもう私は落ちました。変な声出たもん。優しい声すぎるのよ。
前々から言ってるけど、普段敬語の人のたまに出るタメ口ってご褒美過ぎない、、?


と思ってたらハグ!?


それは想定外すぎて!!えっ!?
モネの手が離れた時の菅波先生の表情が見たかったなーーー!!!

という気持ちでまた絵をかいてしまったよw


もうね…胸いっぱいすぎてね。
アホすぎるんだけど朝にコレ見てそれからほんとに胸いっぱいでこの日お昼ご飯食べられなかったのよ(マジ)


ラスト8分、この日のうちに時間おいて4回見ちゃったのよ。
ほんと…なんだろうね?
お互いに好きって言葉も使ってないのに
こんなに透明感のある、こんなに素敵すぎる想いの通じ合うようなシーンが存在することに泣けた。ほんと泣いた。


菅波先生の言葉って
「分かります」とか「大事にします」とか言い切るんじゃなくて
「分かりたいと思う」「大事にしたいと思う」ってところがほんとに良くて。
言い切ることは簡単だけど、でもいつでもそうは出来ない。でも気持ちはちゃんとそこにあることを表してくれてるのが本当に素敵すぎる。



いやーーーやばいね。長すぎますね。
この日の絵は丁寧に描きたい!と思って
文字での感想をやめて背景を描きました!
でも「どうしたの?」は絶対に入れたかったから、モネの公式アイコンの色を使わせてもらったよー!



世の中のおかえりモネファンの人達が盛り上がりすぎて、井村屋さんのTwitterがこんなこと書いてて面白かった!


あと、菅波先生の中の人の坂口健太郎さんも公式にリプ送っててうわーーーってなった。(語彙力喪失)


自分で見返した時にまたわーーってなりたいので、公式の画像のツイート貼っとこうね。うんうん。



まぁ今回も我慢できずに来週の予告見ました!
ひえーーー!また楽しみすぎて悶えます。わーい!



めーっちゃ長くなっちゃった!
ここまで読んでくれてありがとうございます( ¨̮ )

Instagram

Twitter

by @copimaco



この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,753件

いただいたサポートは美味しくいただきます…𓌉𓇋 ‎