見出し画像

朝ドラ「おかえりモネ」最終週ふりかえり

おおおお、最終週ですよ。ついにですよ。終わってしまうー悲しい~!!!
ラストは菅波先生との週よね??そりゃそうだよね!?(どうなの??)待ってたよ!待ちくたびれたよ~!
終わるのは悲しいけど最後までしっかり見守りたいと思います。
(感想はその日の放送後すぐに書いています)


それでは今週も、Twitterでは書ききれなかった想いをイラストと共に存分にふりかえっていきますので
よろしければお付き合いくださ~い!
最終週、今まで以上に長くなりそうだぞー!!!



※内容に触れまくってるのでネタバレ不可の方はご注意を


先週のまとめはこちらです





10/25(月)


先週の菅波先生が(2時間早く)到着したシーンから!

2人の手振りをまた見られて嬉しい~からの会話!
菅波先生をちょっとおちょくる感じのりょーちんと、やめてくださいよーって言う感じの先生ににやにや。


19対5はやっぱり年数だったね。
でもそんなの関係ないよー!まぁそれはみんな分かってるんだけどね。
過去を知ることは出来ても、その時間を共有することはできないからね。
そんなことば、BUMPの歌詞にあったなぁ。
(「宇宙飛行士への手紙」の「出会う前の君に僕は絶対出会えないから」っていうやつ)


でもりょーちんの質問に、真っ直ぐ真摯に答える先生の言葉がほんとに素敵で。

「未来に対して僕らは無力。目の前にいるその人を最大限大事にするほかに恐怖に立ち向かうすべはない」

その時の先生のモネを想う表情が素敵だったし、ラジオが終わってブースの外と内で微笑み合う2人がすごく良かった。

でも利益は出てない…と、って流石すぎるセリフだよー先生ww



みーちゃんとりょーちん!
あの時のりょーちんの「みーちゃんに会いたいなって」て言葉が全てだよね。


でもコツンってりょーちんにもたれかかるみーちゃん!!!姉カップルよりぐいぐいすぎてびっくりしちゃったなーーー!



そして実家に向かう2人!行かなきゃダメかな…って可愛すぎるー!
おかしな事口走ってる自覚はある菅波先生。あーーどんなふうに挨拶するのかなー?


と思ったら!
「逃げたんだろ」 By じーちゃん





10/26(火)


逃げたコージー!どこ行ったんw
と思ったらご機嫌で帰ってくるし~色気のない会話は確かにって言うねw


ぐわっとくるコージーにあわわってたじろぐ菅波先生かわいいよぅ。
でも他業種云々の話のところでしっかり話に入っていくのが流石だった!



モネ自身が、先生じゃないとダメって思ってるところがもう、、!2人ともお互いこの人じゃないとって思ってるのが良いよーーー!ほっこり。
そりゃニコイチだわ!


みーちゃんからのメールでなんで席外す??と思ったけど
先生の自然な手当てが見られて本当に良かった。
この2人はもうきっと大丈夫だなって思えたし、両親のニコイチ感にもジーンときたーー!



そして寝起き寝癖の菅波先生!
体操座りで手持ち無沙汰に足触ってるのがほんと菅波先生って感じ(どんなw)


ただ内容がな…感染症……。こ、これは。
まさかのラスト4日だけど!?きっと現実世界とリンクしてるのよね?えーーーまさかの!?


別れ際の「また春に」ってのが。
この年の春、この距離でしかも呼吸器系のお医者さんだし絶対会えないよね。つらすぎる。えーーーーーー



オフショットですって!みんないい笑顔ー♪




10/27(水)


ちょっと今日はラストがぐっと重すぎて絵を描くパワーが出なかったんだけど。


でも大学生の子とか高橋さんが久しぶりに出てきたの嬉しかったな!


みーちゃんのラストの話、これこのタイミングで出していいの??あと2日しかないけど。
何回も出てきたこのおばあちゃんの描写。
このシーン以外はいつもわらってたんだけど…前から気になってたんだよね。


でも中1とかでしょ???無理だよ、しょうがないよ!!!
自分の中で罪悪感がずっとあったんだなぁ。ほんと…こんな場合なんて声をかければいいんだろうな。
きっと同じようなことを経験した人、いると思う。
でも、今日の初めにあの大学生の子に言ったみたいに、何も出来なくてもいいと思うんだよ。
みーちゃんは好きなことやってほしいよ。おばあちゃんもそう思ってると思うよーーー




10/28(木)


菅波先生が!出てきません、、!!!!??


大好きな、サヤカさんと莉子さんが出てきたの嬉しかったー!
モネはほんと外の世界でたくさんの色んな出会いがあったよね。
みーちゃんもそういう出会いがあって欲しいな!


海での2人のシーン、すごく透明感があって良かった!!!
みーちゃんは悪くない。ほんとそれ。
色んな世界を見て、やっぱりここが好きだって思ったら帰ってきたらいいのよー。



そして幼なじみズ集合ー!
まもちゃんとの2ショットニヤニヤ!
なるほど、テレビの人だしオシャレだと思うよねー!すーちゃんが育てたんだよっ!ほんとだよーー!(みんな信じてないの笑う)


みーちゃんが影のない笑顔でモネに笑いかけてるの、めっちゃいいな。
大学も決めたんだね…またなつさんのところでお世話になるのかな?
宇田川さんが書いてくれたんだねぇ~ちっちゃくりょーちんの船のことも書いてある!


て、最終回への引きはサックスのケース!?
何かが入ってることなんてあるの?大丈夫???


あーー明日で終わってしまう。つらいーー!






10/29(金)


うわわ…なんの語彙力もなく言っちゃうけど
めっちゃ良かった。感動した…。



みーちゃんがおかえりってモネに言ったところからもうずっとやばかったよー。


なるほど、翌日はほんとは卒業コンサートだったのか。
でもあの日からモネは開けなかったんだなぁ。


あのみーちゃんとりょーちんのおかえりは、あの日言えなかったモネへのおかえりだね。
自分だけあの場にいなくて、みんなと同じ景色を見てなかったモネ。
でももうあの頃に戻らなくていいし、何かしなきゃって思わなくてもいいんだよね。



そしてりょーちんの船!おめでとうー!

このシーンさ、いままではモネとみーちゃんがいたら絶対先にモネを呼んでたけど
自然とみーちゃんのこと呼んだり、みーちゃんの方に視線やったり、最後の「いってくる」もあれはみーちゃんに言ってるのがほんとじーんときたなぁ。
(でもみーちゃんも大学行っちゃうんだけどさ)
きっとこの2人も大丈夫だね!


シンジさんの嬉しそうな笑顔も!
あのアル中でりょーちんのこと困らせてたシンジさんが!!!
ほんと良かった!



コージーの心のひっかかりはまだ時間がかかりそうだけど、逆にこれでみんな全部スッキリー!とかじゃないところがリアルでいいよね。
人生はめでたしめでたしー!おしまい~じゃないもんな、まだここから先も繋がってる。
そう思わせてくれるのが、自分たちの暮らしと地続きな感じがしてしっくりきた。

コージーも新しい生き方、頑張ってね。




そしてラスト!先生ーーー!


数年後ってなってたけどカレンダーは2022年7月だったんだよね。
わざわざここに配置するってことは見せたいってことだよね(だって数年後って言い張りたいならカレンダー置かなくていいもん)


もちろん未来のことは分からないし、未来に対して無力なのは変わりないけど
きっと来年の夏、こんな世の中になっていて欲しいって言う願いなんじゃないかなと感じ取りました。



2年半ぶりの再会。
会った途端の菅波節だけど、あれはすごく会いたかったって言ったんだろうなぁ…。きゅん。



手を差し出す前のあの泣きそうな顔…やばいです。反則。
そして自然と出る手がもう!!!素敵!



そのままハグーーと思ったら、一瞬ストップするのがリアルだよね。
このドラマの中で、感染症って言葉はあったけど
コロナって言葉は1回も出てきてないのに
それを感じ取れる演出にしてあるのがすごい表現だなと感心してしまった。


でも、もういいってことは
今この2人がいるこの世界は、今の世の中から少し先に進んだ未来。こんな未来がくることを願わずにはいられない…。



イラストのタイムラプス




ラストの手を繋ぐところ。
本編でもっと見せてくれよーと思ってた2人のカップルらしさ。
それを出さなかったのは全てこのラストシーンに趣きを持たせるためだったんだなと思った。(いや、でも見たかったぞ!?)



あーーーーー終わっちゃった。でもほんと良かった。
ちなみにこのラストシーン、メイキングでは菅波先生が「百音さん!」って叫んでるんだよなー本編で見たかったな!(2枚目)


あああ、このアングルも素敵…



私は毎日、ドラマを見たあとにゴールデンボンバーの歌広場さんのこのレコメンドを見るのが日課だったんだけど
坂口健太郎さんがそこにしっかりコメントしてるのが嬉しかった!!!
毎回歌広場さんが、坂口〇〇〇〇健太郎って言ってたんだよー。それを使って書いてるーうわーー!




からのこの笑顔!
普段あんまりSNS投稿しない坂口さん、今日投稿してくれてありがとうー!




今まで色々朝ドラ見てきて
好きだなーって作品はたくさんあったけど、
最終回絶対リアタイするぞ!って思ったのも、
朝見てその日のうちに3回くらいリピートした回があるのも、
このおかえりモネが初めてだったな。


なので、自分の中の朝ドラランキング1位が更新されてしまった!!
こんなにどっぷり浸かって、途中からだけどほぼ毎日イラストを描くなんて思いもしなかった。

自分がただ好きで描いてるだけなのに
沢山反応を貰って、描いてくれてありがとうなんて素敵な言葉まで貰うことが多かった。嬉しいなあ…


終わってしまって寂しくなるけど
終わり方がすごく良かったので満足感でいっぱいです。


クランクアップ映像や写真も出してくれてて嬉しい~!






ありがとうございました。



読んでくれてありがとうございます( ¨̮ )

Instagram

Twitter

by @copimaco




この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,189件

いただいたサポートは美味しくいただきます…𓌉𓇋 ‎