見出し画像

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)闘病記 asof 2022年7月

TL;DR

2022年7月、私 @coosuke は、新型コロナウイルス感染症を発症致しました。このブログは、当時の闘病経緯を時系列でまとめて、後で自分で読み返してゲラゲラ笑う 後世へ残す目的で書いてます。

Day 0; 2022/7/10

日記

  • 実は前日に眼瞼下垂の手術を受けて、今日は週末恒例の買い出しと、参議院選挙の投票くらいしか予定を入れてない。

  • 午後から少し倦怠感を覚えたので、念のため体温を測ってみると、38℃台を計測。投票へ行くのは諦めて、普段は使っていない子供部屋(仮)で家庭内隔離を開始した。

  • この時はまだ、前週に息子(0歳)が、保育園で風邪をもらって全休した経緯があり、息子から風邪が移ったんだ、くらいに思っていた。

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • 家庭内隔離を早めに決めた

  • Problem

    • 発熱

    • 参議院選挙の投票へ行けず、非国民感に苛まれる

  • Try

    • 発熱外来を予約する

Day 1; 2022/7/11

日記

  • 仕事は朝イチで欠勤連絡をする。言うてもSlackで一言送るだけだから、楽だ。朝バタバタして送り忘れることがないように、前日の夜に送信予約をしていた。

  • 朝病院が空いた頃合いを見て、近所の病院へ発熱外来の予約にトライ。3件目でようやく当日枠を確保。折り返し医師から電話で問診の後、抗原検査を受けさせて頂くこととなった。

  • 発熱は38℃前後をキープしてるが、食欲はいつも通りあって、怠さはそれほどでも無いって感じ。

  • 昼前に抗原検査を受けて、数分で結果が判明。陽性でした。薬を一式と、県から配布された紙をもらって帰宅。あとは濃厚接触者となる家族に感染が広がらないことに注意せねばならない。

  • 帰宅後にスマホをチェックすると、SMSに数億年分の受信。

    • 厚労省から、COCOAで陽性登録しなさいという依頼メッセージが来たり(←なぜかこのメッセージは、数時間おきに何通も来ていた。最初のメッセで登録済ませたはず、なのにだ…謎)、住所のある県や市からいろいろ長文のメッセージが来た。

    • 全部読まなかったけど、どうやらMy HER-SYSに登録して、毎日健康状態をこのシステムから報告する必要がありそう、ということがわかったのは、この日の夜遅くになってからだった。

  • 夜はssmjpの配信を聴く。

前日から別室で家庭内隔離し始めた私を心配したのか、
猫が見舞いに来てくれた
けど、陽性判定が出てからは、この子ともしばらくオサラバ…

Keep/Problem/Try

翌日に2日分まとめて書く

Day 2; 2022/7/12

日記

  • 前日に処方された薬が効いたのか、発熱は解熱剤でコントロール出来るようになった。上がってもせいぜい微熱で、その時点で解熱剤をキメる飲んだことが奏功した。咳・咽喉痛・鼻づまりはあるけど、熱が下がるだけでも調子は随分と変わる。

  • 今日からAmazonのプライムデーが始まったので、念願だった新しいiPhoneを買った。ホントは13が欲しいところなんだけど、今月に入ってどーんと値上げしたばかりで手が出しづらくなったのと、カメラの性能を捨てれば、iPhone SE 第3世代も同じじゃね?ということになって、結局iPhone SE 第3世代を購入した。ええ写真はカメラで撮ればええと割り切る(ええ感じの荷物になっちゃうけど)

  • 自宅療養者用に食糧を無料配布してくれるそうなので、申し込んだ。

Keep/Problem/Try

前日とまとめて書く

  • Keep

    • SPYxFAMILYシーズン1全話走破。アーニャが可愛い

    • Dr.STONEシーズン2全話走破+シーズン3最新話(第1話ですが)まで視聴

    • 孤独のグルメを何話か視聴

    • サマーウォーズ視聴

    • 両日共深夜だけどシャワー浴びた

    • 食欲は普通にあってご飯は旨い

    • 処方薬のおかげで身体はだいぶ楽。熱も今日は微熱止まりだった

  • Problem

    • 喉が痛い

    • 眼瞼下垂の手術痕がたまに痛い。塗り薬が大変

    • たぶん太る

    • 黒猫と息子と対面出来ない

    • たまに会社iPhoneでメンション通知が

    • 次アマプラで何見よかネタが尽きてきた

    • Prime Day

  • Try

    • 会社のメンション通知は基本無視

    • アマプラでなんか映画見るか。いやゆるキャン△見るか

    • Prime Dayのお買い物

Day 3; 2022/7/13

日記

  • 体調はだいぶ回復してきた。一番大きいのは熱が平熱まで下がったことと、解熱剤なしでも平熱をキープできる様になったこと。

  • 一方、妻の疲労困憊度が目に見えてきた。既にワンオペ家事育児+猫の世話+病人(私)の世話で、普段の何倍もの負荷をかけてしまっているもんな。なにかお礼をせねば。

  • というわけで、妻の負荷を減らすために、自宅療養からホテルでの宿泊療養へ切り替えるべく、宿泊療養の申請を県に提出した。申請結果は提出時間によって変わるが、私の場合は翌日の夕方以降に電話連絡が来るらしい。ただし当選の場合のみ。

  • パルスオキシメーターが唐突に届いた。朝突然電話が鳴って「千葉県からの依頼で荷物をお持ちしたんですが」と、配送業者の話し方が雑で、あまり気持ちの良い感じではなかった。段々体調はマシになっているのが目に見えている状況で、パルスオキシメーターの優先度は個人的には高くはなかったけど、無いよりは有ったほうがマシ。

  • 前日に買ったiPhone SE 第3世代がもう届いたらしい。回復したらセットアップしよう

パルスオキシメーター。
上面に電源ボタンがあって、それを押して指挟めばOK。
思ったより使い方は簡単だった。

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • 解熱剤無しで平熱キープ

    • ゆるキャン△シーズン1完走

    • Prime Dayも満足

    • 妻と息子はCOVID-19発症無し

  • Problem

    • 妻氏の負荷が上がっていて疲労困憊

    • 咳、喉の痛み、鼻詰まりは残っている

    • アニメのバックログ増えたw

  • Try

    • ホテル療養の申請

    • ゆるキャン△シーズン2見る

Day4; 2022/7/14

日記

  • 体調はみるみる回復傾向にあるけれども、自宅療養期間はまだ折り返し地点にすら到達していない。先は長い。

  • 県に頼んでいた自宅療養者用の食糧が届けられた。前日パルスオキシメーターを配達してくれた業者よりも、更に雑さをマシマシにした配送業者だった。多分県がコストを抑えるために安い業者に委託してるんだろう。でも安かろう悪かろうなんだよな。

  • でも食糧が届いたおかげで、妻の負担をかなり減らせることがわかって、宿泊療養へ行く必要はない、という結論になったことは、大変うれしい。

  • たまに見る大好きな番組「東野・岡村の旅猿21」で、明石を旅した回の1話目が放送されたらしい。これは見ないとあかん。でもなんで(メッセンジャーの)黒田さんプロデュースなんやろかと、小一時間ほど問い詰めたい ※褒めている

  • 宿泊療養の申請は落選した模様。申請から36時間経過しても連絡なければ落選らしいけど、申請内容を照会すると処理完了になっている。何を持って完了なのかがわからんけど、当選/落選の仕分けが完了したから処理完了ってことだろう。でもそれは役所目線であって、顧客(=コロナ患者)目線ではない。

  • 妻から「アニメばかり見ないで本を読め」と課題図書を渡される。何を渡されたかは明日のお楽しみ。

  • こっそり仕事したら、後輩に「休みなさい」と怒られてしまった

こんな感じで雑に届けられた! 
土砂降りの雨が降ってるのに、荷物を屋根がかからない軒先にポンと置かれてた。
電話も雑!雑の三重奏だった。
ちなみに、左下のチョコレートは保管されている環境が悪かったのか、
もはやチョコレートとは別物の、チョコ味の何かに変質していた…

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • 体調は昨日とそんなに変わらず。つまり体調は良くなっている

    • 食糧が届いた

    • 宿泊療養が不要になった

    • ゆるキャン△シーズン2まで完走

  • Problem

    • 2日連続で荷物を届けてくれた配送業者がどちらも雑すぎる

    • 本を読みなさいと窘められる

    • ご飯は美味しく食べられてるけど、多分太っている

  • Try

    • 課題図書を読む

    • 五等分の花嫁を見る

    • 久しぶりにプロダクトマネジメントネタでブログを書く

Day5; 2022/7/15

日記

  • 今日も解熱剤無しで平熱

  • 上司とチャットで面談。体調は順調に回復していることを話して、体調見合いで前倒しで、在宅勤務して良いということを確認

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • 解熱剤無しで平熱の状態を60時間以上キープ出来ている

    • 仕事復帰の目処が立てた

  • Problem

    • アニメ見れなかった

    • 喉の痛みが残っている

  • Try

    • 週明けから在宅勤務ベストエフォートで復帰が決定

Day6; 2022/7/16

日記

  • 今日も解熱剤無しで平熱。解熱剤無しで72時間平熱をキープしているので、自宅療養解除の条件の一つが解除された。

  • 私の実家から、大量の食糧が届いた。この週末は買い出しに行けないんだけど、この食糧と、前日に県から届いた食糧をあわせて、1週間くらいは大丈夫そうだ。

  • ところで、この食糧と共に、実家の実母から短い手紙が添えられていたんだけど、その内容が
    「熱が下がってホットしましたね」
    という、なんともエッジの効いたジョークな一言が含まれていて、なんだか微笑ましかった(多分書き間違いの類)

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • 自宅療養解除の条件の一つが解除

  • Problem

    • 喉の痛みがしつこい

    • アニメ見る時間が無かった

  • Try

    • リハビリ継続

Day7; 2022/7/17

日記

  • 喉の痛み、咳を除いて、体調はだいぶマシになってきた

  • 一方で、この1週間ワンオペで頑張ってくれた妻が、ダウンした様子。もしかしてコロナ発症したかと思ったが、結果的にはそうではなかった。

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • 今のところ同居家族にコロナ発症した人がいない

  • Problem

    • 1週間引きこもっているせいか身体が鈍っている感じがする

  • Try

    • リハビリ継続

Day8; 2022/7/18

日記

  • 喉の痛み、咳がしつこく残っている

  • プライムデーで買い物した荷物がようやく揃った(…と思う)が、結構遅い時間に届いた…お疲れさまです。

  • 家族全員(0才児と黒猫も含めて)まとまって昼寝する時間が取れた

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • 体力は回復できた(たぶん)

  • Problem

    • 喉の痛みがしつこい

  • Try

    • 在宅勤務を頑張る

Day9; 2022/7/19

日記

  • 今日から在宅で仕事復帰。のっけからまぁまぁ良い感じに仕事が積まれている。リハビリには丁度いい。

  • 息子氏も今日から慣らし保育を再開。

  • 妻氏も、この半月ちょっと、息子氏→私と続けてダウンしてしまって一番大変な思いをさせてしまったけれども、自分の時間を取れるようになったと言ってくれた。段々日常が戻ってきている感じがする。

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • 仕事復帰した

    • 慣らし保育再開した

  • Problem

    • 仕事のキャッチアップ大変

  • Try

    • 仕事頑張る

Day10; 2022/7/20 ※自宅療養最終日

日記

  • 自宅療養最終日。発熱は無し。喉の痛みと咳が残っているけど、仕事や生活に支障が出るほどではない(気になるレベルではある)。たぶんこれが後遺症になるんだろうなと、覚悟しないといかんなと思う。

Keep/Problem/Try

  • Keep

    • また発熱する事なく自宅療養を終えることができた

  • Problem

    • 体力回復

    • 仕事のフォローアップ

  • Try

    • 明日から通常通りの日常へ

まとめ

  • 感染経路はわかりませんし、もはや綿密なトレースもやらない様子。ただ直近で外出したうち、会社の用事で出社した時に同席した同僚で、陽性になった方はいなかったから、だとすると怪しいのはアレしかない(断定できないので、詳細は割愛します)

  • コロナは風邪ではない。酷いインフルエンザに近いけど、後遺症とか感染力の強さを鑑みて、風邪ともインフルとも異なる別の病気だろう。というのが個人的な解釈。異論は認めますが、リプライとかコメントでそれを表明されても特に此方から何かアクションは取りませんので、悪しからず。

  • 私は軽症だったと思います。個人的にやって良かった事は

    • やはりワクチンは3回接種すること。これに尽きる。ワクチンのおかげで、軽症に抑え込むことが出来たのだろう。

    • 躊躇せずに解熱剤を服用したことで、発熱をコントロールすることは出来た。私の場合は最初の数日は6〜12時間おきに服用しましたが、解熱剤が効いている間は割と身体は楽だった。

  • 同居家族が同時期に発症しなくて良かった。濃厚接触者である妻は結局無症状だった。多分2人とも発症したら詰んでたし、実際に家族内感染で、大変な状況になっている様子をSNSで垣間見えたので、本当にラッキーだったと思う。けれどもその分、妻氏には多大な負担を掛けてしまった。

  • 喉の痛みは、暫くは後遺症として付き合わなくちゃいけないんだろうな…と思っている。同じ後遺症で何か対処されてる方がいたら、教えてほしいな。

  • なんだかんだ言って、リモートワークは最強だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?