見出し画像

2023年、個人事業なにやっていこうか?

さて、、2月も終わりを迎えるけど、
今年の個人事業で何をやっていくのか書いていこうと思う。

1.YouTubeチャンネル投稿

去年からずっと続けているYouTube投稿。チャンネル登録者数はのびないんだけど、映像編集のスキルアップのためにも続けていきたい。ゲーム実況をやっているんだけど、そもそも見られないねw
チャンネル登録者を増やして収益をあげていくならゲームじゃなくてバラエティ寄りにしていくべきなのかもしれない。

2.動画編集

元々、YouTube投稿をしていることを知り合いに話をしていたら、全く別の動画制作をお願いされたのをきっかけに始まった動画編集。実績としては、ゲームとか全く関係なく、企業の納会で使用するような動画の制作なんだけど、機会があれば幅を広げていきたい。Twitterでフォローしている人が動画編集できる人募集中!とツイートしているのを見ると必ず応募するようにしている。
ただ…昼職もあるから活動時間が夜だけになっちゃうんだよね。それでもいいって方がいれば積極的に受けていきたい。

3.SNS運用

これは前からずっとやっていることだけど、インスタのペットアカウントや、料理アカウント、日常アカウントを運営している。1番手軽だからこれは今年、来年、再来年とずーっとやっていきたい。
友だちにSNSをきっかけに(?)料理本を出している人もいるので、目指すのはそこにしている。
あと、TikTok。これは去年からはじめた。切り抜き系アカウントや日常アカウントでフォロワー数を増やしていきたい。収益になるのはまだ遠そうだけど一応世界的サービスだからね。息の長いサービスになってくれることを祈りつつ、早めに形にしたいところ。

4.ネットサービスコンサル

幅が広すぎるんだが、、スマートフォンアプリの企画・開発コンサルティング。受託内容によってはコンサルだけでなく仕様も考えるし、仕様書も作る。
元々スマホゲームを生業にしていたけど、ゲームのノウハウを他業界にも展開できると思い、対象をエンタメ領域に広げてみたら案外うまくいった実績もある。
これは声がかかったら内容を精査して取り組むものです。積極的に営業活動はしないけど、情報収集はする。

とまぁ、今年はこんな感じでやっていこうかな。
動画系が主ですね。いままではAdobe Premiere proだけだったけどAfter EffectもいじれるようにしてスキルUPをはかろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?