やりたいこと

友達の中には保育士になった人。看護師になった人。教師になった人。

大学を決める時点でバッチリ進路を選んですでに夢を実現させる人達がいます。

自分の気持ちに素直であり、夢を大切にして生きてきたってことですよね。

一直線で素敵だなと思います。

でも、人生の序盤で適職に出会える人は少ないですよね。

学生のうちからFPになりたいとかデータスペシャリストになりたいとか思うはずないと思うんです。

だって知りもしない職業を選ぶことってできないから。

私の好きな小説家、村上春樹さんの言葉に30歳成人説があります。

「自分が本当にやりたいことなんかそう簡単に分かるものではない、30までは色んなことをやって30になってから人生の進路を決めればよい」

この言葉すんなりと腑に落ちませんか?

たしかに出会った人の数も経験も少ない大学出たて23歳の私に人生の進路なんて分かりっこない。

いろんな仕事に関する知識にアンテナを張り、興味を深めていくことが23歳の私のするべき優先事項。

今後どんな人生になるのか楽しみに毎日丁寧に生きようと考えたのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?