見出し画像

【イラスト企画①】

この記事のカバーイラストは、こちらの企画で描かせていただいたイラストです。


※記事を投稿する順番はランダムでお送りしております。

長らくお待たせしてしまい、本当にすみません💦
他の皆さんのイラストも随時上げていきます!!

まずお一人目!神崎さやかさんです!!


描かせていただいた方の紹介

心が温かくなったりハッと気付かされることのあるエッセイ、さやかさんのお母様がYouTubeをやられておりそれに関する記事などを書かれています。

娘さんとのことを綴られたエッセイがとても好きで、ふとした夜の時間にさやかさんの記事を見たくなりお気に入りの記事を拝見しています(*´꒳`*)

今回描かせていただくにあたりたくさんの記事を読ませていただきました。
その中でも好きだなぁと思った記事をいくつか、この記事の最後に挙げさせていただきました。

どの記事もさやかさんの人柄や思考が織り込まれていて、とても素敵です!
ぜひ見てみてくださいね!


完成したイラスト

今回描かせていただいいたイラストはこちら!!

さやかさんを描かせていただくにあたってどんな雰囲気やモチーフを描こうと紙の上で思考を練り練りしまして。
以下のイメージをもとに描かせていただきました!

・北欧(色味と背景のイメージ)
・ぬくもり
・冬になる前の秋の暖かさと繊細さ
・ノートとペン
・ラベンダーのような青
・あたたかさのある茶色
・夜空

さやかさんの記事を読んで私が感じたイメージです。

noteの記事を書くとき、さやかさんの頭の中を文字に起こしている時をイメージして描かせていただきました。

※※こちらのイラストはご本人様のみ使用可能です。他の方のご使用はご遠慮ください※※


制作過程公開!

実はさやかさんのアイコンを描くにあたり、何度も何度も描き直しておりまして。
最初はデジタルで描き進めていたのですが、さやかさんのあたたかさや温もりのイメージをどうしても表現しきれず…水彩に変更しました。
やっと納得いくものが完成しました✨
水彩の制作過程をあげていきます!

①線画がこちら!
線画に行き着くまでも、数パターン描き直して、描いて消してを繰り返し行き着きましたーー!誰かを考えながある描くのは緊張しますが、心が温かくなりますね(*´꒳`*)

②ベースで使用した絵の具がこちら!
私はさやかさんに北欧のようなイメージを持っているのでパステル調の色味を中心に、少しくすみのある色を散りばめたかったので使用する色にグレーを混ぜ込んでいます。

さやかさんを表現するにあたって出したい色が手元になく、買い足したのがこちら!!ずーーーっと欲しかったセヌリエのウォームグレーを購入✨
購入の良いきっかけになりました(*´꒳`*)!

③ウォームグレーをベースに下地をぬりぬり
下地にウォームグレーを置くことで、全体の質感がほわっとして柔らかさが出てきます。ほっぺのほわ感と服のジュワッとした滲みがお気に入りです。
枠外の右側で混ぜた絵の具の試し塗りをして、理想の色になるよう調整してます。

④色をどんどん重ねていきますよー

さやかさんのおめめの色を夜空のような深い紺色にしたくて、色んな青を重ねて表現してみました。さやかさんの目に映る夜はとても綺麗で深く澄んでいる気がするんです🌃

⑤背景を塗って完成!
背景とハイライトの白を入れて、完成です!
気に入っていただけると嬉しいな


最後に、さやかさんご応募いただきありがとうございました!
本当に遅くなってしまいすみません💦

これからもさやかさんの記事楽しみにしております✨
今後ともよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?