見出し画像

海の色が青って誰が決めたの

ふと思い出した海が青じゃなかった。
透明のような、灰色のような、朝の渋谷の街並みを反射させたような。

海が青色って誰が決めたんだろう。

「青色」が生まれる前は何色だったんだろう。


目の前に行って海をすくい上げたら
手の中にあるのは透明な塩水で。
海から切り離された途端
それは水になっていた。


あなたが海を見る、時間・季節・場所・角度
色んな要素で「今の海」が見える。
心の状態も関与するのかな。

きっと、他の誰かと一緒に見ても
同じ海とは限らない。


海だけじゃなくて、物事みんなに言えるのかな。
あなたと私の「海の色」は違うけど、
見ている海は「同じ海」。


海の色を考えていたら、正解なんてないんだと思った。
その時々、人によって捉え方は異なるんだ。

人と違っても、
「あの人とは今、海の色が違うんだ」。

そう考えたら心が軽くなった気がする。
なんだかとっても素敵だ。

あの人にはどんな海が見えているのだろう。
あの人の海の色が見たくなった。
そして、私の海の色も伝えよう。


今のあなたの海は何色ですか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?