見出し画像

ママのプログラミング教室ってどんなサービス?

サービス開始してあっという間の1ヶ月。早いものです。

嬉しいことにプログラミング教室について様々なお問合せがありました。

いい機会ですので、今回わかりやすくブログ形式で書きたいと思います。
今後検討される方は、是非このブログをご参考にされてください。

今回のテーマは3つ。

・どんな特長?
・どんなことを学べるの?
・どんなことができるようになるの?

どんな特長?

・パパが始めたママ向けのプログラミング教室
・スキマ時間で効率的に学習できる
・毎月の定額制なので、初心者向けにはありがたい
・ゴールは課題をこなすことではなく、「作りたいものを作る」

パパが始めたママ向けのプログラミング教室

サービスを立ち上げた私自身が現役のパパであること、
そして子育てに関わる課題を解決する手段として立ち上げたサービスです。

スキマ時間で効率的に学習できる

完全オンラインでの授業です。場所や時間はフレキシブルに対応できます。
朝早く、仕事の昼休みの間、子育ての合間でも時間を活用してください。

毎月の定額制なので、初心者向けにはありがたい

プログラミング教室には珍しい、毎月の定額制です。
初心者の方でも比較的利用しやすいように考慮しています。

ゴールは課題をこなすことではなく、「作りたいものを作る」

プログラミングを学習するゴールは、知識や課題をこなすことになりがち。しかし、わざわざ時間を割いて学習するのであれば作りたいものを作ることをゴールにしています。

もし最初は明確な目標がなかったとしても知識が身につけば必ずやりたいことが出てきます。その時でも全く問題ありません。

どんなことが学べるの?

・学べるプログラミング言語は4つ
・課題を学びながら、「1人でプログラミングができる」までサポート

学べるプログラミング言語は4つ

WEBアプリケーションを作成するために必要なプログラミング言語を学んでいきます。この教室では「HTML5」「CSS」「PHP」「javascript」の4つが対象です。

課題を学びながら、「1人でプログラミングができる」までサポート

プログラミングを学習するにあたり、知識だけ身に付けても何の意味もありません。大事なのは「自分でプログラミングを書ける」ことです。

課題や知識は最小限にして、とにかくプログラミングを書くことを実践していきます。そして最終的にご自身が実現させたいものをサポートさせてください。

どんなことができるようになるの?

・ホームページが作成できたり、自分で編集できる
・簡単なWEBアプリケーションを作成できる
・プログラミングを通じて論理的な思考を養う
・さらにプログラミングを極めたい場合、学習時間が圧倒的に効率がいい

ホームページが作成できたり、自分で編集できる

自分でホームページが作れたり、もし既にあれば外注などせずにご自身で編集できるようになります。

簡単なWEBアプリケーションを作成できる

WEBアプリケーションとはいわゆるブラウザで閲覧できるもの全てです。ホームページ、ECサイト、社内システムなど様々ですね。もちろんシステムの内容や作りたいものによって難易度は変わっていきます。

そのあたりは一度相談してください。

プログラミングを通じて論理的な思考を養う

プログラミングを実際行うにあたり、絶対的に「論理的に解決する」思考が必要不可欠になります。そして必ず答えがあるわけです。それは上手くいく場合もいかない場合もしかりです。

「もしここがこうなって、こうなったから解決できた」といった具合に。

これはひょっとしたら副産物的な要素にはなるかもしれませんが、自身で身をもって体感しています。

さらにプログラミングを極めたい場合、学習時間が圧倒的に効率がいい

あくまでこの教室は初心者向けなので、まず絶対的に必要な知識と能力を養うことを目的としています。

しかし、ここからまたさらに極めたい方も出てくると思います。

その時にきっと実感していただけると思います。きちんとした理解があるとその後にご自身で学習した時の理解度がまるで違います。

最後に

さて今回はプログラミング教室についての色々記してみました。

とはいっても実際どんな感じかは体験していただいたほうが早いと思います。最初は勇気がいると思いますが。

体験(30分程度)もやってますので、是非お問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?