見出し画像

2020年上半期映画Best10

どうも!ドエレー”COOOL”なゴリラの人形です。
上半期が終わったので、私が今年観た44本の映画の中から私のベスト10を選出した。ネタバレはないので安心してください。
注意:今年2020年公開された作品ではなく私が上半期に観たランキングです。2019年ベストはこちら。


10位 最後まで行く(2014)

画像2

常に99.9%詰み状態から二転三転する展開、テンポも良くもはや究極のコントなのでは?と錯覚する韓国クライムサスペンス!泥臭い死闘も繰り広げられ111分があっという間。パラサイト 半地下の家族にも出演していたイ・ソンギュンの声が色っぽい。

9位 チャイルド・プレイ(2019)

画像3

やりすぎだろ!そうはならんやろ、なるんかい!のオンパレード、ホラー・スラッシャー・コメディの傑作。オリジナル無印からシナリオも書き直され現代に蘇るAI搭載チャッキー!私のイチオシの”悪魔のいけにえ2””マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト”あたりにピンときた人におすすめ。

8位 サーホー(2019)

画像4

驚異の160分、主演プラバースのよくばりセットだ。脳が追い付く前に大体プラバースが全てを解決してくれるのでワケが分からん。みんなが大好きなインド・アクション。

7位 さらば愛しきアウトロー(2018)

画像5

16回の脱獄と銀行強盗をしたにも関わらず、誰一人傷つけなかった74歳の紳士フォレスト・タッカーの物語。心の底から人生を楽しんだ男の真の物語。これはロバート・レッドフォードにしかできない役だ。

6位 ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ(2015)

画像6

事故で他界した女優だった母の代表出演作”血まみれのキャンプ場”のリバイバル上映会場で主人公タイッサちゃんと愉快な仲間たちが映画の中に入り込んでしまう!テンポもよく、スラッシャームービーを見慣れてるとあるある小ネタも多く、あなたのスラッシャームービー解像度が高ければもっと楽しめる作品だろう。

5位 1917 命をかけた伝令(2019)

画像7

全編ほぼシームレスに上等兵のブレイクとスコフィールドが伝令を届けに行く第一次世界大戦映画。自分もスコフィールドと走ってるような感覚、人やエイリアンをショットガンで殺すゲームは好きだがこの映画の銃の音が異常に恐ろしく聞こえる。自宅やらで観て同じ評価になると思えないほど劇場で観るべき作品のひとつだ。私はとてつもなくアホで、なんと2Dで観た。

4位 ブルー・リベンジ(2015)

画像8

復讐が唯一の動力のドワイト。彼の住まいのセダンのオンボロ車、拠点を置く砂浜から見える一面の海、ドワイトの身の回りの青が秀逸バイオレンス描写と対照的で美しく儚い。監督ジェレミー・ソルニエとの出会いの一本。

3位 キラー・メイズ(2017)

画像9

80分たっぷり楽しめる、愛らしい自室に作ったダンボール迷宮にご近所さんたちを巻き込んでいく。ベスト・オブ・ダンボール・ファンタジー…
このランキングの中で一番クセが強く0点!という人も多いかもしれない。でもこれはおれのオールタイムベスト。

2位 タクシー運転手 約束は海を越えて(2016)

画像10

一人娘を養うために男やもめのオンボロタクシー運転手が大金を約束したジャーナリストを乗せ光州へ向かう。
行先のデモに対しても参加する学生を見ても他人事だったが現地で惨状を目の当たりにし、どんどん意識を変えていくタクシー運転手とドイツ人記者の実話をベースにしド熱いエンタメに仕上げられた最高のバディもの!文句なしのオールタイムベスト。ベストガンホちゃん。

1位 この世に私の居場所なんてない(2017)

画像1

まさかのNETFLIXムービーが第一位は全く予想がつかなかった。私はとてもNETFLIX映画と相性が悪く、観たものほとんどがうーんイマイチ…と続いていたのだがオールタイムベストにランクインする作品と出会えるとは思ってもみなかった。
間が悪く気の弱い中年おばさんルースと変わり者の隣人トニー。ルースの自宅に空き巣が入り警察を頼るも捜査もしてくれないので隣人の協力を得て犯人捜しをしていくバディムービー。2人のちょっとズレた会話、劇中音楽や何もかもが心地良い。監督は4位のブルー・リベンジの主演メイコン・ブレア。監督ジェレミー・ソルニエ解像度をあげていたからかよけいにぶっ刺さってしまった。ベスト・オブ・イライジャ・ウッド…


まとめ

画像11

時点でゲームオーバー!、ミッション:8ミニッツ、ヘヴィ・トリップ俺たち崖っぷち北欧メタル!、エルカミーノ、いぬやしき等がトップ20くらいには入るが割愛。とにかく上半期はメイコン・ブレア、ジェレミー・ソルニエとの出会いが全てと言ってもいい。私の所属する悪のリスト勢のおすすめで埋まった上半期でした。大感謝。

下半期第一弾はソニック・ザ・ムービー、キラー・ソファ、イップマン 完結のどれかになりそう。それではまた下半期に。
ついでにどうぞ。


2020.6.30 ドエレー"COOOL"なゴリラの人形



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?