見出し画像

名言とタモリさん

名言を読むのが好きだ。過去の偉人や有名人の言葉が、サイトにまとめられている。自分の悩みに合わせて「失恋」とか「失敗」というカテゴリーで調べたりする。

名言ということになってても、心に響かないものもある。どれだけ偉人だと言われている人でも、自分にとって不正をした人の言葉なら、心に留めておけない。たとえば、偉人の妻やパートナーだった人にひどいことをしていないか。以前、偉人の周りの女性たちの人生についてまとめた本(「才女の運命 男たちの名声の陰で」)を読んだが、ひどいことをしている人も相当いるのだなと思った。だからその本に出てきた人の名言はスルーする。

とても元気がないとき、頭が窮屈になっている時は、タモリさんの名言を調べる。遊びに遅刻してくる人への「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」という言葉や、「人生とは後悔する為に過ごすものである。」といった言葉がある。面白い。今まで誰かがこう言っているのを聞いたことがない。とても面白くてニヤニヤしてしまう。

面白いというより、確かにそうだなあと納得してしまう。後悔しない人生を生きている私を想像してみた。顔に表情がない。表情はあっても固い。つまらなさそうな顔をしている。これじゃよくない。後悔する人生にしよう!と思うのである。これが楽しい。頭の中のつまりをとってくれるような言葉だ。これからもタモリさんの言葉を聞いていこう。

名言は名言でも、用法・用量を守って自分に読んであげるのが大切かもしれない。頭が窮屈なときは、タモリさんの名言ですっきりしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?