見出し画像

繰り返す

同じことばっかり繰り返しているんじゃないか、と思うことがある。例えば、悩み。悩んでる内容はだいたい一緒で、それを人生で何回も考えているような気がする。

「あの人にこう言っちゃった、どう思ってるかな」
これ、今までの人生で2,000回はやっている気がする。それなのにまた、繰り返す。きっとやめようと思っても、人と会うかぎり、やめないと思う。

これもよくある。韓国ドラマを見ていて、セリフを聞きそびれてしまう。それを聞くために15秒戻しをする。再生される。すると、また同じセリフを聞きそびれる。え、嘘でしょ自分と思い、もう一度15秒戻す。すると、また同じセリフを聞きそびれるのだ。

この現象を、おそらく80回はやっていると思う。なぜ一度戻ったときに聞きそびれるのだろう。そこのセリフが聞きたくて戻すという行動をしているのに。不思議でたまらない。

これもよくある。三日坊主。私の場合は十日坊主くらいだ。今回こそは継続したいと思うのに、なかなかできない。直近ではイラストを毎日描こうとやってみたが、十日くらいで終わった。いつも三日坊主だなぁと思って諦めてもいいのに、きっと私はまた何かを始めるだろう。

しかし、同じことを繰り返すことが良いことか悪いことかは分からない。もし、絶対に繰り返したくないことがあるなら、別のことを繰り返すことによって避けるのが良い方法ではないだろうか。

繰り返すのなら、毎回楽しいことがいいな。一回一回、それぞれの違いを楽しみたいなと思うのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?