見出し画像

ソロ活女子旅【ひとり京都】記録

5:00起床
昨日は湯船に浸かり、清潔なシーツに埋もれ、珍しく、家以外でよく眠れました。と言っても寝坊が心配で、深夜2時から1時間置きに時計を見てましたが。
6:45ホテルの朝食バイキング
ホテル飛行機ユニバチケットに朝食付きのプラン。日航大阪の朝食バイキングはかなり良かった!たこ焼き、目玉焼き、サラダ、ウィンナー、みぞれつくね、牛肉しぐれ煮、きんぴら、胡麻和え、春雨サラダ、サーモンマリネ、チーズ3種、サラミ、ハム、パン(ブルーベリーとチーズのデニッシュ、塩パン、食パン、カスタードコロネ、ワッフル、パンケーキ※ホイップクリーム、メイプルシロップあり 等)、ご飯等。一口サイズでも色々楽しめました。
7:15チェックアウト
駅直結ホテルは良き!
7:30心斎橋発
8:40嵐山着 嵯峨嵐山駅
この辺から時間はあまり合ってないかも。
早朝で静かな住宅街って感じでした。
9:00天龍寺着
本殿と庭園をみるチケットを買い、ゆっくり庭園を見ながらだらだら。昨日の疲れと庭園の美しさで、時が止まっているような気持ちになり、動きたくなくなりました。本殿?は畳のところに入れる場所もあり、何組かくつろいでました。寝転がるのはダメみたいですが、座って寛ぐ分には良さそう。
9:30竹林着
外国人の流れに乗って竹林へ。先ほどの天龍寺の庭園は実際の美しさが写真に残せないことが残念でしたが、竹林は写真の方が綺麗な気がしました。実家の近くに竹があるから、親しみが勝ってしまったのでしょうか。
10:00渡月橋
行く予定はなかったんですが、立て看板を見てなんとなく行くことに。途中におしゃれカフェが沢山あり、後ろ髪引かれながらどうにか到着。川の前の道路沿いにベンチがあったので、近くの店で可愛い華美だんごを買い、一服。
10:50野宮神社
最初の道に戻りながら歩いていると、先ほどまで静かだった通りが中学の修学旅行生と、外国人と、日本人観光客でかなり混み合ってました。道路に人がはみ出して、行き交う車が大変そうでしたが、観光地って感じがして楽しかったです。
野宮神社もとても混雑していました。ポツンと置かれたおみくじを引いたら大吉で内容も良かったのでお財布に入れました。
11:20リキシャカフェ
予定では、もう伏見稲荷に着いている頃でしたが、予想より嵐山が楽しすぎて時間が押したので先に清水寺に行くことに。その前に軽く休憩。人力車がモチーフのロゴが使われているカフェに入りました。抹茶かき氷をぺろっと食べて水分補給。
11:40嵯峨嵐山駅発
嵐山駅も通りましたが、嵯峨嵐山駅より嵐山駅のほうが賑わっていて楽しそうでした。
12:00京都発 バス
京都からバスに乗り五条駅へ。
12:30清水寺着
坂道が辛かったー。清水寺は中学の頃、修学旅行で行ったきりだったので、イメージより広くなかったです。
胎内めぐり?みたいのをやりました。真っ暗で、願い事を一つだけ思って右手で石を撫でるんだよ、一つだけだよ、欲張ると叶わないよと、ガイドのおじさんに言われ、暗闇の中、一つの願い事を必死に考えながら歩く暗闇は自分を見つめ直せるいい機会になりました。
そのあとの音羽の滝でも、一つの願いに合った滝を選び、絵馬も同じ内容にしました。
13:45清水寺発 バス
清水寺を堪能し、帰りは清水坂を食べ歩きしながらバス停へ。チーズぬれおかきやいちご飴を食べ、満足しながらバスに乗りました。
14:00七条駅着
昼がぬれおかきといちご飴は寂しいのでカフェで軽食を食べたいと、バス停を降りて辺りを見回すとおしゃれな外観を見つけ、入店。
14:00SICS昼飲みセット
お店の隣で蒸留したジンを出すカフェ?みたいなバー?でした。昼飲みセットは1,500円で、こだわりのジンを使ったお酒(ジントニックかな?ハーブと八角?とレモンが入っててアロマな素敵なお酒でした)と、唐揚げ(揚げたてジューシー、肉が柔らかくて箸でほどける)、おばんざい(おからといぶりがっこの和物?おろしだし巻き卵、ナムル、きゅうりの漬物)でとても美味しかったです。店員の方もフレンドリーで、笑顔がディズニーキャスト級でした。というか、彼自身がディズニーに出てそう。
14:30キードア 占い
一瞬迷いながら到着。占いの場所にインコがいました。恋愛と仕事を占ってもらい、だいたい自分の考え通りだったので、これからも頑張ります!
15:13七条駅発
15:18伏見稲荷駅着
駅を出て数秒で色んなお店が大社までずっと続きました。お腹いっぱいだったので見るだけー。
15:25伏見稲荷大社
混んでましたー。人が多い&ひとり旅だとパンフレットのような神秘的な写真は撮れませんでしたが、念願叶って満足です。
16:08JR稲荷駅発
茨木駅から宇野辺駅に乗り換えるのに結構歩きました。20分くらい?
17:41伊丹空港着
18:00ご飯
ハンバーガーとレモンサワーを夕飯に、だらだら。お土産エリアも見ましたが、結局買いませんでした。食べ物はもう充分だし、付き合いで菓子折り買ってくと際限無いので。
19:40伊丹空港
雨が降ってたので心配でしたが、定刻通り出発。途中、積乱雲の近くを通り、窓の外からで雷がピカピカしてましたが、大丈夫でした。
付いているテレビでアメトーーク観ました。
20:55仙台空港
22:00帰宅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?