見出し画像

梅雨入り イライラ予防

梅雨に入り、じめじめしてしょうがない。
マスクが余計に不快指数を引き上げる今日この頃。

電車内も体臭や汗の匂いが気になります。

でも、日本人は海外の人に比べて体臭が少ない人種らしいので、だいぶマシなんだと思って我慢我慢。

自分も周りを不快にさせないように気をつけたいと思います。

そういえば、日本と海外の比較じゃないけど、日本は生活レベルの基準がかなり高いようですね。

電車は時間通りに来るし、1分遅れでも謝罪アナウンス流れるし
接客業の人は丁寧すぎるらしいし
ご飯は主菜と副菜あるし
マナーは大事にするし

私は根っからの日本人なので、それが当たり前だと思って生活してるけど、どうやら当たり前じゃないということを知り

甘やかされているせいでわがままになるのかも。

電車が少しでも遅れたらイライラ
コンビニの店員が挨拶しないとちょいイライラ
作ってもらったお弁当が美味しくないとイライラ
溜め息や独り言を言う人や無礼な人にイライラ

定期的にぬるま湯を出たほうがイライラは減るのかも。
実家を出て、初めて実家のありがたみを感じるみたいに。

なーんて、考えながら、梅雨本番を前に気持ちを整えたいなと思ってだけいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?