見出し画像

世界マスターズinタンペレ 800m決勝前の心境

レース前というのはいかに言い訳をつぶすかだと思っています。もうね、うようよと言い訳がわいてくるのです。あれもできていない、これもできていないって。

今回はまずいいトレーニングが積めていません。冬から捻挫が3回。そして6月からの体調不良。ここ数ヶ月、いい練習をして「うんうん、ええ感じ」みたいな感覚が一切ありません。
なんぼなんでもそれじゃあなあと思うわけです。それじゃあ走れないでしょ。

6月頃の体調不良はある種の年中行事で、だいたい毎年安定しないのです。加えて暑さに弱い。もう言い訳満載です。

でもそうしたら、お金かけて何をしにここまで来たの?って話になり、頭の中はぐるぐる状態。どうしますか。

まず必要なのは、自分の状態を見極めて最大限発揮できるようにすることです。悪いなら悪いなりにがんばる。
調子がいい時は、勢いだけで押し切ることができますが、今回はそうではありません。だとしたら、落ち着いてていねいに行動すること。
ひとつひとつの動きをしっかりまとめる。
気合いで押し上げるのではなく、静かにしっかりと集中すること。

というわけで、頑張ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?