見出し画像

【編集記】OpenOfficeはもう要らない

THE NEW COOL NOTER章みこちゃん出版を応援いただいている皆様。
現在、みこちゃん指導のもと、新たな電子書籍の編集を複数作、並行で進めさせていただいているところです。

一奥は、みこちゃんの第1作Alone Againと、第2作K.Sakaiさん鉛筆画集について、最初はOpenOfficeを使っておりました。

これはフリーの、Microsoft Office Word ライクのソフトでして、それなりに機能も多く、Kindleに登録するためのWord Documentファイルを作成することもできます。

ただいかんせん、使い勝手がWordと違いすぎるとの――画像をたくさん扱うデータを使用する際には重いという欠点があります。
むしろ、仕事などでWordを使い慣れた人ほど、戸惑うかもしれませんね。

そんな中、OpenOfficeはもうお払い箱にして、現在はGooleDocumentによって編集をしております。

以下の通りですね。
使い慣れたWordの表示がブラウザ上でできるのと、あと結構軽い。

画像1

これで編集速度が50%アップしました(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?