チェンジ2

お勤め終了です。

本日を持って今の仕事を退職する事になりました。そうは言っても籍は6月15日まであります。有給消化期間!色々と種まきに勉強に頑張ろうと思っている期間です。いや、頑張ります!でも、まずは肉体的&精神的疲労を癒そうと思います。っと言っても、明日は打ち合わせ。早速、行動開始です。

2013年12月に日本ナンバーワン小売業専門ベンダーへ就職し、その後はセンター業務再編成で長野県の地元ベンダーへ転籍。それから2ヵ月後に地元の大きなニュースになった同業他社への子会社化。いわゆる買収され、去年の4月3日からセンターの運営会社が某大手商社の食品子会社になり、その下請けの物流会社へ強制的に転籍。そして本日、その会社での最後の仕事。約4年半働きましたが、やっている業務は変わらなくとも、会社が変わるとやっぱ変わるんですね。体質が。

色々と退職理由は、たくさんあるのですが…
書ける範囲で自分の思ったことを書いてみます。

まず…

上司が駄目な人しかいない。
その日を無事に終わってくれれば何でも良いと思っている上司しかいなくなってしまいました。部下の社員やパートが苦しんで業務を終わらせていても、終わってるから良いんじゃね?みたいな感じです。

定期昇給が全く無し。
2回会社を転籍しましたが、転籍のたびに待遇が悪くなってきました。週休二日が今現在の会社の他のセンターでは、各週二日制。改善する気も全く無い感じ。正直、正社員としてもメリットが無いです。

慢性的な人手不足。
現在、センターでは人手が足りません。しかし、この日本ナンバーワン小売業のセンターの仕事ですが、現在のシステムですと人ありきの仕事です。必要数の人材がいないと仕事が終わりません。パートで足りない分は、社員がフォロー。社員が作業に入ることによって、本来の社員業務が出来なくなり、結果として改善業務をしろと言われていても、出来ない。残業してやろうとしても残業するなと言われて帰らされる始末。

この人手不足。
日本全国の業種で発生している問題です。

永い先を見た時に、人手不足によって自分自身に大きな負担がのしかかる事が見えていました。パートは、所詮パート。残業出来ないから帰ると言えます。ですが、社員は終わらなければ帰れない。人手不足により、週休二日が一日になり、苦しむ未来が見えてしまいました。

そして、そろそろ自分のために動く時期だと思ったから。
約5年間続けてきたものを本格的にやろうと思ったから。

会社を退職して後悔は全くありません。これ、本当に全く無いんです。自分も人間ですから、色々と不安も正直あります。でもね、期待も大きくあるんです。色々と問題を抱えている自分自身の人生。明日から、新しいスタートです。

これから、シーズンに向けてインターネット通販事業の準備を徹底的に行います。


私の記事をお読み頂き、ありがとうございます。頂いたサポートは、今後の自分への投資のために友好的につかわさせていただきます。