【Synthesizer V】Twilight【feat. 夏色花梨】

元はといえば自分で歌入れしてデモを作り、自分が参加したバンドでは別のヴォーカルに歌ってもらったっけ。

当時から結構考え抜いて、歌メロとぶつからないようにギターのバッキングを入れていたのですが、そういうギタープレイヤーとしてのエゴは今回捨てて(本当はキーを変えたから弾き直すのが面倒だっただけ、というのは内緒です)シンプルなアレンジにしてみました。

すでに歌うような(要するに音数が多くて結構動き回る)ベースラインが入っているので、結果的にはこれで良かったのかな、と思っています。

あと、この曲のもう一人の主役はドラムのIanさんでしょう。彼が叩くフィルインは音数が多いのに歌を邪魔しないので選び甲斐があります。

そして、二声のコーラス・パートは夏色花梨さんとSakiさんでパートを分けるのではなく、それぞれに上と下両方のパートを歌ってもらい、なおかつダブルで重ねています。Sakiさんの声が重ならないとこうはならないし、Sakiさんだけでもちょっときれいになりすぎて厚みが足りなかったんですよね(あくまで個人の好みです)。

サポートいただけるとモチベーションが爆上がりします!